新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

iOS14:キーチェーンパスワード管理に1Password的な機能が追加

AppleはiOSのiCloudキーチェーンパスワード管理の機能向上に取り組んでおり、2ファクタ認証パスワード保存などの追加を検討しているようです。米メディア9to5Macが、iOS14の初期ビルドから情報を発見したと報じています。

iOS14でiCloudキーチェーンが機能向上

iOSとmacOSにはiCloudキーチェーンという機能があり、ログイン用のID、パスワード、クレジットカード番号などの機密情報を、すべてのデバイスで最新の状態に同期することができます。

ただし競合する1PasswordやLastPassと比べると、機能面でやや劣る点があるのは否めません。しかしiOS14で、この欠点が改善される見通しです。

2ファクタ認証パスワード保存が可能に

9to5Macによると、iOS14のiCloudキーチェーンでは、ユーザーが同じパスワードを使いまわそうとすると警告が表示されるようになります。

またiOS14の初期ビルドのコードには、2ファクタ認証パスワードを保存するための新しい方法を示す記述が含まれているようです。これが実現すれば、メールやテキストメッセージに送られる確認コードを使わなくても、iCloudキーチェーンだけで2ファクタ認証によるアカウントへのアクセスが可能となります。

1Passwordなどのパスワード管理アプリは有料なので、Appleが同レベルの機能を無料で提供するとなれば、これらアプリ開発企業にとっては脅威となるでしょう。