新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

純正リモコンより便利!?エアコンの汎用リモコンの選び方と使い方

日々手に取って使うエアコンのリモコンは、故障してしまうことがある。メーカーのサイトなどで純正品を購入できる場合もあるが、すでに販売が終了しているケースもある。そこで使いたいのが「汎用リモコン」と呼ばれる製品だ。今回はそんな汎用リモコンについて紹介していく。

【参考】テレビ、エアコン、照明、おもちゃ、家中のリモコンをひとまとめにできる+Styleのスマートマルチリモコン

エアコンのリモコンは純正品以外に汎用品も販売されている

エアコン本体に付属しているリモコンが故障したり、紛失してしまったりした場合には、リモコンを買い直せる。ただ、メーカーが販売している純正のリモコンは、価格が高い場合が多い。

そんな時には、汎用リモコンがおすすめだ。複数のメーカーのエアコンに使えるものが多く、マルチリモコンとも呼ばれる。特定のメーカーのみに対応した製品もあり、このタイプは代替リモコンとも呼ばれている。以下、おすすめの製品を紹介するので、参考にしてほしい。

【参考】最高気温30度超えを目安に「ヤフオク!」で「エアコン リモコン」検索数がピークに

ダイキンの純正リモコンの代わりに使える汎用リモコン

ダイキン製エアコン用としておすすめするのは、winflikeの代替リモコン ダイキンエアコン用だ。純正リモコンARC446A1の代わりになる製品となっている。

このような単独のメーカーに対応したリモコンの場合、リモコンまたはエアコン本体の型式を調べて、それに合ったものを購入する必要がある。ダイキンの場合、リモコンの下のところや裏面、本体の右側面と底面に記載がある。