新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

ウスカルPCでゲームが快適、Tiger Lakeの「飛躍」を見せつけたインテル PC FES 2020

Tiger Lakeこと第11世代Coreプロセッサの主要特徴、インテルが説明

インテル株式会社は9月25日~27日の日程でオンラインイベント「インテル PC FES 2020」を開催する。その開幕初日、同社の鈴木国正社長、井田晶也氏、安生健一朗氏によるオープニングキーノートが行われた。

鈴木氏は冒頭、先日発表されたインテルのロゴ刷新の説明をしつつ、今世の中ではコロナ禍に伴い、テレワークでのパソコン利用時間が増えたこと、テレワーク中に購入したものの第一位がパソコンだったことを紹介。

パソコンの重要性が増していると一般的に認識されていることから、スペックだけに留まらず、総合的な実使用感の体験を高める取り組みとして、昨年発表したProject Atenaから、新たに「インテルEVOプラットフォーム」が生まれたと紹介。第11世代Coreプロセッサーを使うことによって、「非連続的な跳躍」が生まれると紹介した。

次に登壇したのはインテル株式会社 執行役員 パートナー事業本部 本部長 兼 クライアント コンピューティング事業統括の井田晶也氏だ。インテルは1971年に最初のマイクロプロセッサi4004が登場してから50年近くにわたり、継続的にパーソナルコンピューターの世界を進化させてきたと話す。

インテルでは現在、ユーザーの利便性を向上させるためにハードウェアを作るだけでなく、1,200万人以上のソフトウェア開発者や、数千社に及ぶISVに対してアプリケーションの開発支援を行っている。

一例として、最近は特に需要が高まるビデオ会議のアプリケーションにおいて、代表的なwebex、zoom、teams、meetなどに対して、それらすべてが最大限の能力を発揮できるようにサポートしているという。

ノートパソコン用の第11世代Coreプロセッサーとして登場する「Tiger Lake」は、前世代のIce Lakeと比較しても20%以上の性能向上となっているそうだ。井田氏も自身で試作機を使ってみたところ、Officeアプリケーションだけでなく、画像処理やゲームでもハッキリとわかるぐらいの性能向上が体感できたと感想を述べていた。

さて、今回のインテル PC FESでは、コロナ禍でのクリエーション活動として、ヤマハのオンライン遠隔合奏サービス「SYNCROOM」を使用しリモートでのライブセッションを行うことになってる。また、教育機関三校と協業したクリエイティブコンテストを来月から開催する。

インテルでは今後もリモートワークに関してはプラットフォームによって利便性を強化していく。Tiger LakeではAIを快適に利用するための拡張命令や専用ユニットを使うことで安定した接続と音声を実現でき、コラボレーションを促進できるという。

文科省が推進する小中学生を対象とした「GIGAスクール構想」に協力していることはもちろん、その先の高校生や大学生のBYODの環境整備を行うことでITを利用した競争力の底上げに貢献していることもアピールしていた。

○人気ゲームが"ウスカル"ノートで遊べる「飛躍」。ゲーム認証制度も

オープニングキーノートの最後には、インテル株式会社 技術本部 部長 工学博士の安生健一朗氏が登壇し、「Tiger Lake」と「インテルEVOプラットフォーム」がもたらす高い性能が、ウスカルノート(薄くて軽いノートパソコン)に新たなユーセージモデルをもたらすと紹介した。

第11世代CoreにあたるTiger Lakeに関しては、「第8/9/10世代と続いてきたこれまでの継続的な向上ではなく、飛躍的な進化があった」と発言。Tiger Lakeを使用することでユーザーのPC利用感は飛躍的に向上するとし、ウスカルノートの中身がTiger Lakeになることで、「単なるウスカルノートではなくなる」と述べる。

Tiger Lakeは改良された10nm Super FinプロセスによってCPU性能が向上しただけでなく、前世代比で最大2倍の性能をもつIris XeグラフィックスとAI機能の向上で、PC使用感を全体的に向上させたと説明する。

Tiger Lakeの上位製品に搭載されるIris Xeグラフィックは、低消費電力向けのXe-LPマイクロアーキテクチャーを採用し、演算ユニットは最大96EUと従来比1.5倍に増やし、さらに動作周波数も最大1.35GHzと引き上げられた。また、GPU部をAI推論に使う事を想定して、8ビットベクタユニット(DP4a命令)を内蔵している。

Tiger Lake搭載を前提としたインテルEVOプラットフォームは、従来のProject Athenaを第2世代に進化させたものと言えるもので、ノートパソコン全体の総合的な性能体験を引き上げる事を目的としている。

安生氏はEVOプラットフォームについて、「ノートパソコンのtop-of-the-top(最上級)を目指している」と発言。「パソコン業界エコシステムの英知を結集したもの」になるという。

そしてTiger Lakeの性能を見せる比較デモも数多く披露された。なかでもIris Xeグラフィックスの性能の高さは非常に強調されており、実際のゲームプレイにおけるパフォーマンスが次々に紹介されていた。

ゲームタイトルに関しては、新たにIris Xeグラフィックスの検証プログラムも開始する。インテルがPCメーカーの性能検証をサポートすることで、ゲームメーカーとPCメーカーが共同で活動しやすくする。国内ではまず4ゲームメーカーが賛同し、今後も増やしていく予定となっている。各メーカーのプロデューサーらがこれについてメッセージを寄せていたが、ウスカルノートでありながら「少し前のデスクトップパソコンやコンソールゲーム機並の性能が得られている」と発言しており、PCゲーム市場のすそ野を広げる期待がうかがえる。

ほか、AI活用に関しては第11世代CoreプロセッサにはCPUのVNNI、GPUのDP4a、専用プロセッサのGNAといった3種類の拡張が含まれており、OpenVINOツールキットを使うことで適切な拡張機能を使用することができるという説明があった。

安生氏は最後に、Tiger Lake搭載ノートパソコンとしてASUSがお披露目したばかりの製品と、試作品というdynabook/富士通パーソナルコンピューティングのTiger Lake搭載ノートパソコンの実機を公開して見せた。今回はオンラインイベントと言うことで、実機があっても触れられないのが悲しい所だが、新製品は今後続々と登場してくるということなので、期待して待っていたい。