新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

NEXCO中日本が、交通情報をプッシュ通知で入手できるアプリを開発

中日本高速道路(以下、NEXCO中日本)は、ハイウェイラジオで提供している交通情報をスマートフォンで入手することのできるアプリを2021年2月1日に配信予定であると発表しました。

ハイウェイラジオでは、ラジオの操作が必要

ご承知のとおり、ハイウェイラジオは、インターチェンジ、ジャンクション、サービスエリアの手前など特定の区間で、カーラジオをAM1620kHzに合わせると受信することのできるラジオです。走行中はこのハイウェイラジオを通して、最新の交通情報を受信することができます。

しかし、情報を受信するためには、その都度カーラジオをAM1620kHzに合わせる必要があります。

アプリでは音声によるプッシュ通知で自動的に情報を取得

今回、公開されるNEXCO中日本のアプリ「みちラジ」は、高速道路走行中のユーザーの位置情報をもとに、渋滞・事故・通行止めの情報や所要時間情報などを、個人のスマートフォンに明瞭な音声でプッシュ通知によって受信するものです。

出発前にアプリを起動すれば、走行中は画面の操作は一切不要な設計になっています。

ラジオと異なり、進行方向のみの情報を提供

また、ハイウェイラジオではその性質上、進行方向以外の情報も受信してしまいますが、「みちラジ」はスマートフォンの位置情報をもとに、進行方向に応じた情報のみが提供されます。

「みちラジ」による情報提供は、首都圏から運用を開始して、NEXCO中日本管内全域へと順次、展開される予定です。