新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

Windows 10でアプリごとに音量を微調整する方法【今日のワークハック】

最近1、2週間で私が視聴したYouTube動画の中には、音量が小さすぎて聞きにくいものもありました。ヘッドホンで使用している外付けのDACのダイヤルを回して音量をあげれば済むと思っていたので、最初はあまり気にしていませんでした。

でも、そのやり方で音量を少し上げると、YouTubeの問題は解決しましたが、今度はゲームとシステムサウンドは音量が大きくなり過ぎたので、Windows10の全体的な音量を下げならなくなりました。

2週間ぐらいそんな状態が続いた末に、Windows 10のサウンド設定に本腰を入れようと思った時、Windows10の音量ミキサーのことを思い出しました。

今日のワークハック:Windows 10でアプリごとに音量を調整する

音量ミキサーでアプリごとに音量を調整する

タスクバーの右下隅にある音量アイコンを右クリックし、「音量ミキサーを開く」を左クリックすると、作動しているところが確認できます。

すべてのスライダーが、まったく同じレベルになっていれば理想的です。

ほかとは設定が大きく異なるスライダーがあったり、あるアプリでは音が聞こえている(または一般的なWindowsシステムの音が聞こえている)にもかかわらず、別のアプリではミュートになっているなら、問題です。

これを修正するには、すべてのスライダーを可動域の一番上か一番下まで動かしてそろえましょう。

次に、デバイスの音量(左端のスライダー)を快適な音量になる位置まで動かすと、残りのすべてのスライダーが同じ位置まで移動するはず。

すべてを同じにするのはちょっと面倒かもしれませんが、それがこの問題を修正する方法です。

私は試したことがありませんが、別の方法もあるので検討してみましょう。

スタートメニューの検索からWindows 10の「サウンド ミキサーのオプション」を表示することもできると思います。

それが表示された画面で、少し下にスクロールして、左下隅にある「リセット」ボタンをクリックします。

これにより、すべてのアプリの音量が100%になります。

ただし、システムボリュームが100%になるという意味なので、実際のシステムボリュームをいじって鼓膜が破れることはなく、相対的な測定値です。

「今日のワークハック」記事をもっと読む

連載「今日のワークハック」では、仕事が速く効率的にこなせる!ツール・アプリ・OSのショートカットや使い方、アイデアをお届けします。

──2021年1月8日の記事を再編集のうえ、再掲しています。