新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

ヤマハ最新イヤホン、一気に5機種 - 「耳に優しい」設計に注目!

ヤマハは11月11日、完全ワイヤレスイヤホンを含む「Empower Lifestyle」シリーズのイヤホン5製品を発表し、イヤホン・ヘッドホン市場に本格参入することを明らかにした。再生曲の音量に応じて音のバランスを最適化し、耳への負担を軽くする独自技術「リスニングケア」を全モデルで採用。20〜30代をターゲットに、12月より順次発売する。

ラインナップと税別の想定売価、発売時期は以下の通り。クアルコムのBluetoothオーディオSoC「QCC5124」を搭載し、アクティブノイズキャンセリング機能などを備えた上位モデル「TW-E7A」と「EP-E50A」については、2020年2月発売となる。

完全ワイヤレスイヤホン

TW-E7A:税別24,000円前後、2020年2月発売

TW-E5A:税別15,000円前後、2019年12月発売

TW-E3A:税別10,000円前後、2019年12月発売

Bluetoothイヤホン

EP-E50A:税別15,000円前後、2020年2月発売

EP-E30A:税別5,000円前後、2019年12月発売

カラーは、完全ワイヤレスイヤホンのTW-E7Aがブラックとホワイトの2色。完全ワイヤレスのTW-E5AとTW-E3A、BluetoothイヤホンのEP-E50AとEP-E30Aは、いずれもブラック、ホワイトに、若者をターゲットにしたスモーキーブルー、スモーキーピンクを加えた4色展開となる。

○耳への負担を減らす、ヤマハ独自技術「リスニングケア」

Empower Lifestyleシリーズのイヤホン5製品で採用する「リスニングケア」は、再生楽曲の音量に応じて音のバランスを最適化し、耳への負担を抑えるというヤマハの独自技術。

人間の耳は小さな音量になるほど低域と高域が聴き取りにくくなり、周囲の騒音などの環境音にも影響される。しかし音量を上げて音楽を楽しもうとすると、耳への負担が大きくなってしまう。

「リスニングケア」は、音量による聞こえ方のバランスの違いを4バンドEQで自動補正することで、どんな音量でも常に最適な音のバランスが得られるという技術。これによって音楽を聞くときに必要以上に音量を上げずにすみ、耳への負担も減らせるという。なお、この機能は後述のアプリでオフにもできる。

全モデルで、ヤマハの楽器をモチーフにした曲線的なデザインを採用。「長い間使い続けても飽きのこない、シンプルかつ質感高い仕上げ」にした。音のチューニングは「どの音量で聴いても音の情報量をしっかり保ちながら、ボーカルや楽器などの1音1音がクリアに聴こえるようにした。開放的に鳴らすことで、音・音楽の躍動感を表現する」という。

いずれもBluetooth 5.0に準拠し、コーデックはSBC、AAC、aptXをサポート。専用アプリ「Headphones Controller」(iOS/Android用)から、リスニングケアのオン/オフや、イヤホンのオートパワーオフ設定、バッテリー残量の確認などができる。音声アシスタントのSiriとGoogleアシスタントにも対応し、音楽を聴くときの基本操作などをハンズフリーで操作できる。

完全ワイヤレスイヤホン「TW-E7A」とBluetoothイヤホン「EP-E50A」は、クアルコムのSoC「QCC5124」を搭載し、アクティブノイズキャンセリング機能を装備。この2機種に、完全ワイヤレス「TW-E5A」を加えた3機種は、イヤホンを着けたままでも外音を取り込んで周囲の音を聞ける「アンビエントサウンド」機能に対応する。

完全ワイヤレス3機種(TW-E7A、TW-E5A、TW-E3A)は、左右イヤホンにそれぞれデータを直接伝送する「TrueWireless Stereo Plus(TWS+)」に対応。TWS+対応スマートフォンと組み合わせることで、従来の完全ワイヤレスイヤホンで採用している通信方法よりも音が途切れにくく、さらに長時間再生も実現する。

TW-E7AとTW-E5Aは6.2mmのダイナミック型ドライバー、TW-E3Aは6mmのダイナミック型ドライバーを搭載。

本体はIPX5相当の生活防水対応。イヤホン単体の再生時間は、TW-E7AとTW-E5Aが最大7時間で、TW-E3Aは最大6時間。充電ケースと組み合わせることで、TW-E7AとTW-E5Aでは最大28時間音楽を聴ける(TW-E3Aは最大24時間)。TW-E7Aのみ、充電ケースがワイヤレス充電「Qi」(チー)に対応する。

BluetoothイヤホンのEP-E50Aは9mmダイナミックドライバー、EP-E30Aはは8.6mmダイナミックドライバーを搭載。再生時間は、EP-E50Aが最大11時間(ノイキャンオフ時、オン時は最大9時間)、EP-E30Aが最大14時間。

○20〜30代向けに展開、WONK新曲コラボも

ヤマハミュージックジャパン AV・流通営業部 部長の野口直樹氏は「我々はこれまでHi-Fiオーディオやホームシアター関連でブランド力を高めてきた。今回発売するイヤホンによって、20〜30代という若い世代に対してブランドをアピールしていきたい。そのプロモーションの一環として、この世代に人気のあるWONK(ウォンク)というバンドの協力を得ることもできた。リスニングケアなど、ヤマハならではの価値を提供できる新モデルを開発できたと考えている。(グローバルで)1兆円規模のイヤホン・ヘッドホン市場に本格参入し、近い将来市場で2%(200億円)のシェアを取っていきたい」と、今回の新製品群にかける意気込みを語った。

セーフリスニング事務局や、カスタムインイヤーモニターの「FitEar」で知られる須山歯研代表の須山慶太氏が登壇し、イヤホン/ヘッドホンで音楽を聞くときの聴覚保護について解説。今回発表したイヤホン全モデルに搭載されているリスニングケアについては、「ボリュームを下げると低音の迫力や臨場感も抑え目になってしまうが、聴覚の特性を元に、音量に応じて音のバランスを最適化するのがリスニングケアのアプローチ。(人の耳に聞こえる音の大きさを表す)等ラウドネス曲線とは逆の値を加え、生理的な聴覚補正を行うことで、ボリュームを絞っても低音が出て、高い音もしっかりと出るようにしている」と説明した。

「ヤマハがホームシアター、AVアンプの分野で長年培ってきた音質設計技術も応用されている。これは『日本の家庭ではなかなか大きなボリュームで(コンテンツを)楽しむのが難しい、だけど迫力は伝えたい』といったノウハウが詰まったテクノロジーだ。さらに、新製品の一部で採用されているノイズキャンセリングも、リスニングケアとの相乗効果があり、充実した音楽鑑賞ができる」(須山氏)。

ヤマハは、イヤホン・ヘッドホンの本格展開を開始するにあたり、20〜30代に人気があるという4人組バンド「WONK(ウォンク)」とタイアップしたプロモーションを展開。新曲「Signal」とコラボレーションし、謎めいたタイトルを付けたふたつのティザームービー(ミュージックビデオのショートバージョン)を制作して11月4日に公開し、ネット上で注目を集めていた。

今回、ヤマハの製品発表と同時にMV完全版を初公開。WONKの演奏シーンと、女性ダンサーによるダンスシーンで構成されたひとつの映像になっており、「ヤマハのイヤホンをつけて、"ココロ"と"カラダ"に音が届けられ、感情の動きに身を任せながら、解放されていく様子がダンサーを通して描写。天上世界(=WONK)と現実世界(=ダンサー)の交差とともに、音楽による心象変化も描いている」という。