新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

10年も長期保存できる!Ankerのアルカリ電池は災害時にどれくらい使えるか?

天災で長期停電が起こったら超大変!どうやって電池対策をすれば良いのやら!

エレクトロニクスなガジェットが数たくさん出回るようになって久しい今日この頃ですが、まだまだ課題として残っている大きな問題があります。それはいったい何でしょうか?

……そうです。これらのガジェットに欠かせないのが、「電池」です。

ラジオに懐中電灯、デジタルカメラ、電動歯ブラシに時計、無線マウス、テレビのリモコンなどはいずれも、電池切れになってしまったら、全く使えません。

ここ最近、台風や地震などによる災害で長期停電が発生することも多く、今や日本は大変な状況です。これからも、様々な災害が想定されますので、本当に生きのびるのに厳しい時代になってまいりました。

さらに大きな問題が立ちはだかっているのをご存じでしょうか? そもそも乾電池は内部の材料の化学変化で電圧を発生させて、電力を供給できるようにしたものです。しかし残念ながら、電池製造時に保持していた電力は、時間の経過とともに減っていきます。

これを「自然放電」といい、一説には、1年で数パーセント減少するともいわれております。したがって、長期間保存された乾電池は未使用であっても、使いたい時にはすでに使えなくなっているという、悲しいパターンも珍しくありません。これは困った!

ここだけの話、超長寿命の乾電池があるってホント?

ちなみにここ最近は、安価で短寿命の「マンガン乾電池」から、若干高額ではありますが、長寿命でハイパワーの「アルカリ乾電池」が、広く普及するようになりました。しかしながら、やはり自然放電の枷(かせ)から抜け出すことは、難しいのです。

というのも、マンガン電池の使用推奨期限は約1~2年、アルカリ乾電池でも約5年程度であり、乾電池の長期保管には課題があるといわざるをえません。

電池で稼働するエレクトロニクス製品が、まだまだ数多く存在しているこの時代、とっても長期間の保存が可能で、災害時の備えにも最適な乾電池は存在しないのでしょうか……?

実はあります。

このたび、高品質なモバイルバッテリーをはじめとした、スマートフォン・タブレットPC関連商品のトップブランドである「Anker」より、10年間の長期保存が可能で、長期停電した時にラジオや懐中電灯を動かせる、長寿命の「Ankerアルカリ電池」が発売されました!

「Anker アルカリ乾電池」は、10年間の長期保存が可能な、長期停電した時にラジオや懐中電灯を動かせる、長寿命のアルカリ電池です。

オドロキの新構造機能「PowerLock」とは?

「Anker アルカリ乾電池」は、「インターロック構造」(各成分間に科学的な結合を持たなくても、結合しているように振る舞う分子構造)と、破損しにくい「ラバーシール」を組み合わせた「PowerLock」により、乾電池の端子部分からの液漏れを防いで、安全に保管が可能になった優れものです。

ようするにこんな感じデス。↓↓

驚愕の長寿命! なんと約10年持つ!

しかも! 「Anker アルカリ乾電池」は、保存期間中の自然放電を防ぎ、なんと最大10年間の長期保存を可能にした優れものです。日常使いだけでなく、普段使いや災害時使いの時にも最適です。つまり優れものです。

電池の使用中も、チョー長持ち!

さらに! 電池の使用中も長持ちです。ワイヤレスマウスで使った時には、約半年間も使用可能。消費電力の少ないリモコンであれば1年以上使用可能です(機器によって差異があります)。結局優れものです。

水銀やカドミウムが使用されていないので、リサイクルが可能!

そして! 「Anker アルカリ乾電池」は環境に配慮しており、水銀やカドミウムが一切使用されておりません。リサイクルされた素材から、再びリサイクルが可能です。やっぱり優れものです。

「Anker アルカリ乾電池」の仕様は以下の通りです。

サイズ(1本あたり):単3形乾電池・約φ14.5X高さ50mm/単4形乾電池・約φ10.5X高さ44mm
重さ(1本あたり):単3形乾電池・約24g/単4形乾電池・約12g
電圧:単3形乾電池/単4形乾電池・1.5V

※乾電池のリサイクルについては、お住まいの地方自治体のルールを必ず御確認ください。この乾電池は再充電できません。

……と、ここまでの説明を見ていた限りでは、果たしてこの乾電池は、ちゃんと電池として使えるのでしょうか? 本当に長寿命で10年間保存可能なのか、心配になってしまうのは、致し方ない所です。

という訳で、筆者はこのたび、10年間の長期保存が可能! 長期停電した時にラジオや懐中電灯を動かせる長寿命の「Anker アルカリ電池」を、試用してみることと致しましたので、さっそく、開封の儀です!

長寿命の「Ankerアルカリ電池」を試用してみました!

今回試用する、「Anker アルカリ乾電池 (単3形24本入り)」です。コンパクトですが、ずっしりとした質感があります。恐らく、単3形電池24本分くらいの重さがあります。というかぴったり単3形電池24本分の重さです。