新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

カンボジアでWi-Fiは使える?インターネット事情を詳しく解説

カンボジアにはアンコールワット遺跡群のあるシェムリアップ、首都プノンペン、ビーチリゾートとして注目を集めているシアヌークビルなど魅力的な観光地がたくさんあります。

そんなカンボジアでWi-Fiは使えるの?アンコールワット遺跡で電波は通じる?など、カンボジアでのインターネット事情について解説します。

カンボジアのインターネット事情

写真:都築 空

カンボジアと言えば、シェムリアップにあるアンコールワット遺跡群のイメージが強いのではないでしょうか?遺跡や自然に囲まれた環境で、インターネットが使えるのか心配、という印象があるかと思います。

カンボジアでは空港やレストラン、ホテルなどWi-Fiが利用できる環境があるので、安心してください。日本と比べてしまうと、速度は遅く感じるかもしれませんが、カンボジアでも年々インターネット環境は整ってきています。

ただし、アンコール遺跡群では通信会社によっては電波が繋がりにくいこともあります。その場合は、せっかくなのでSNSなどに縛られず、インターネットのない環境を楽しんでみてください。

方法1:フリーWi-Fiに接続する

写真:都築 空

カンボジアでインターネットを利用する方法の1つ目はフリーWi-Fiを利用することです。

シェムリアップやプノンペンにある多くのレストランやカフェ、ホテルではフリーWi-Fiを利用できます。

お店ごとに設定されているパスワードがあるので、店員さんに聞いてWi-Fiのネットワーク名とパスワードを教えてもらいましょう。

また、シェムリアップ空港やプノンペン空港でもフリーWi-Fiを利用することができます。利用するにはメールアドレスなど必要事項を入力する必要があります。

ただし、速度が遅いことや、度々起こる停電で安定して使用できない場合があります。あくまで無料で利用できるWi-Fiとして考えるようにしましょう。

方法2:Wi-Fiルーターを日本でレンタル

続いてはWi-Fiルーターを日本でレンタルする方法です。

データ量や利用する日数により料金が決まります。複数人で利用できるため、グループ旅行であれば料金を人数で割ることができるので割安になります。

予め利用できるデータ量が決まっているため、使い過ぎてしまう心配もいりません。

レンタルの手続きはオンラインで簡単に行うことができ、Wi-Fiルーターの受け取りや返却も自宅への配送か空港での受け取り/返却か都合に合わせて選択できるので、便利です。

日本で予め用意をして行けるので、安心感がありますよね。

写真:都築 空

方法3:現地のプリペイドSIMを購入

写真:都築 空

現地でプリペイドSIMを購入しインターネットを利用する方法もあります。

カンボジアの代表的な通信会社としては、Cellcard、Metfone、Smartがあります。旅行期間や料金によって選ぶのが良いでしょう。

空港や街中の携帯ショップで購入することができます。空港から市内へ移動の際にインターネットが利用できるように、到着してすぐ、空港で手に入れてしまうのがおすすめです。

日本と比べると、安くSIMカードを購入でき、日本と同じようにいつものスマートフォンでインターネットを利用できるので便利です。

ただし、現地のプリペイドSIMを利用する場合、SIMフリーか、SIMロック解除済みのスマートフォンが必要となりますので、注意してください。

方法4:携帯電話会社の海外パケットサービス

写真:都築 空

最後に、日本の携帯電話会社の海外パケットサービスを利用する方法があります。

日本で使っているスマートフォンをそのまま利用することが出来るので、一番お手軽な方法と言えます。

契約内容によって異なりますが、あらかじめ申し込みをすればカンボジア到着後すぐに利用できます。1日の上限が決まっているため、使い過ぎてしまう事もありません。

料金は割高なので旅行日数が長くなると高額になってしまう事が多いので注意しましょう。

おすすめのインターネット利用法

カンボジアでインターネットを利用する方法を4つご紹介してきました。

どの方法でインターネットを利用するのが良いかは、旅行のスタイルによって選ぶのが良いでしょう。

フリーWi-Fiを利用して節約する方法もありますが、Wi-Fiルーターをレンタルしても、プリペイドSIMを購入してもそれほど料金はかからないので、インターネットを利用できる環境を用意しておくと、安心です。

写真:都築 空

カンボジアでのインターネット事情を理解して、旅行を楽しもう!

年々インターネット環境が整いつつあるカンボジア。旅行者にとって空港やホテル、レストランなど無料でWi-Fiが利用できる環境があるのは嬉しいですね。

Wi-FiルーターのレンタルやプリペイドSIMの購入も比較的お手頃で、簡単にインターネット環境を手に入れることができます。

旅行の日数やスタイルによって自分に合ったインターネット利用方法を選択し、カンボジア旅行を満喫してください。

※2019年11月現在の情報です。旅行時には最新情報を必ずご確認ください。