新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

新型スマホ「nova 5T」を投入したファーウェイのビジネスモデルは今後どう変わる?

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回は「HUAWEI nova 5T」から見えてくる、ファーウェイの今後の展開について議論します。

ちゃんとAndroidスマホだった「HUAWEI nova 5T」

房野氏:ファーウェイが新しいSIMフリースマホ「HUAWEI nova 5T」を発表、発売しました。Androidスマホで、Googleのサービスが使えますね。

石野氏:アメリカの制裁が続くと、nova 5Tが現状で最後のAndroidスマホになる可能性が高いといわれていますね。よくここまでストックがあったなという感じです。

石野氏:P30 ProのSIMフリーで、IFAで発表していたツートーンカラーのモデルだったら、まだある。でも新モデルとしては最後の1台かなと。

石川氏:販売台数の話もしていたけれど、意外と制裁の影響を受けていないんだなということは驚いた。

石野氏:中国で売れているんですよね。

石川氏:日本でもちゃんと売れている。

石野氏:「P30 lite」が数を稼いでいるような感じ。影響が出るとしたら来年ですよね。このまま制裁が長引くと、"P40 lite"がHMS(HUAWEI Mobile Service:ファーウェイ独自のアプリエコシステム)になり、それがどうなるかという感じですよね。