新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

音楽に合わせて自動でドラムパートを演奏してくれる「DrumBot」を使ってみた

音楽を一人だけで演奏しようと思っても「ギターやピアノのメロディだけではちょっと物足りない」、でも「ドラム演奏をする技術も知識もない」という人のために、Googleの機械学習プロジェクト「Magenta」のAIがメロディに合わせてドラムパートを自動で生成してくれる無料ウェブアプリ「DrumBot」が公開されています。どんな感じでドラム演奏を披露してくれるのか、実際に使って試してみました。

DrumBot

https://drumbot.glitch.me/

DrumBotを使うには上記のURLにアクセス。キーボード入力とMIDI入力があるので、今回はキーボード入力を選択しました。「Keyboard」を選択して「I'm ready!」をクリック。

DrumBotの初期画面はこんな感じ。

「temp」は、生成されるドラムパートのランダム具合を設定することができます。ドラムは2小節ごとに新しいドラムパートが生成されるのですが、0に近い0.1くらいの値だと変化のないドラム、1~2くらいの値だと変化に富んだドラムパートが生成されます。

「bpm」の値を変更するとテンポを変更でき、値が大きいほどテンポが速くなります。

「record」を押すと録音開始。2小節分のメロディを入力できます。