新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

ミニマリスト待望!?の超小型軽量モバイルバッテリー「マグッピ2」

みなさんはいつスマホの充電をしてますか?

就寝時や仕事でPC作業している最中など、スマホを使っていないときはケーブルが挿さっていることも多いと思いますが、本当に必要なのは通話などで使用する際に充電が心許ないときではないでしょうか。

姉妹サイトmachi-yaにてキャンペーン中の「マグッピ2」は、60gという超軽量ボディに2,600mAhの容量を確保したモバイルバッテリー。端子が本体に付属し、ケーブルが不要なので付けたままでもスマホが扱いやすいという、充電しながらの利用に向いている製品とのこと。

今回サンプルをお借りする機会がありましたので、使ってみた感想をお届けします。

ミニマル派におすすめのコンパクトさ

「マグッピ2」は画像からも見ていただけるとおり、かなりコンパクトなモバイルバッテリー。重量もわずか60gかつダイレクトドッキングが可能で、ケーブルを持ち歩く必要もないので余計な荷物も減らせますね。

筆者愛用のiPhone 11 Proに接続してみたところがこちら。スマホ本体の横幅より少し長いですが、持ちやすさも変わらず、扱うのに特段の不満はないと感じました。

強いて言えば、端子部の根本の構造でバッテリーとの隙間が大きく、本体との間に遊びが生まれてしまうので、もう少し密着度が高くなれば理想形ですね。

ポケットに入れてもこのサイズ感。個人差はあると思いますが、重さも感じないくらいなので持っていることを忘れてしまうくらいミニマルです。

残量は4点のドットインジケーターでチェック可能。容量は2,600mAhのため、例えばキャパシティが3,046mAhのiPhone11 Proだと約8割まで充電できる計算です。小さい割にしっかり補給できますね。

機動力の高さがポイント

お借りしたサンプルはiPhone用のLightning端子モデルですが、Android端末向けにUSB Type-CやMicro USB端子のモデルもラインナップとのこと。

汎用性がないのはデメリットでもありますが、装着したままでの取り扱いやすさや小ささを実現するといったメリットのために割り切っている点が清々しいと言えるかもしれません。

出して挿すという2ステップですぐ充電が開始され、ケーブルの煩わしさもないため、スマホの快適性や機動力を損なわないのが最大の魅力でしょう。

「別にケーブルがあってもいいんじゃない?」と思われるかもしれませんが、あのAppleもワイヤレス充電バッテリー搭載ケースを公式販売するということから、ケーブルにまつわるプチストレスって結構大きいのかもしれませんね。

ワイヤレスイヤホンなど小物用にいいかも!大人気のAirPods Proをはじめとして、かなり普及した完全ワイヤレスイヤホン。駆動時間も伸びてきたものの、搭載できるバッテリー容量がそもそも小さいため、ケースでの充電が定期的に必要ですよね。

このコンパクトな充電兼用ケースを「マグッピ2」で充電すれば、容量も十分ですし、何より両方ともポケットに入れて持ち運んでもかさばらない点がいいなと思いました。イヤホン以外にもモバイルルーターの充電にもいいかもですね。

60gのコンパクトさながら2,600mAhの容量を持つモバイルバッテリー「マグッピ2」は現在クラウドファンディングサイトmachi-yaにてキャンペーン中。執筆時点では単品のコースが4,400円(送料込)からオーダー可能で、その他よりお得な複数セットコースも準備されています。

詳しくは以下のリンクからチェックしてみてください。