新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

タブレットでも使えるマウスって?高機能ワイヤレスマウスのおすすめ5選

タブレットをタッチ操作からマウス操作に切り替えたい人もいるのではないでしょうか。画像の編集や長時間のブラウジングをするなら、精密な操作ができて手が疲れないマウスを使うのがおすすめです。無線接続できるマウスの使い方とおすすめ商品を紹介します。

タブレットでもマウスは使用可能

タブレットを使っていると、手が疲れてしまって「マウスがあればラクなのに…」と思う人もいるのではないでしょうか。タブレットでもマウスは使用可能です。ここでは、タブレットで使えるマウスについて見ていきましょう。

Bluetoothでの接続

タブレットでマウスを使う場合、基本的にはBluetoothで無線接続します。タブレット専用マウスというよりもPC用のBluetoothマウスを流用する形です。

Bluetoothは自動認識しないため、はじめに「ペアリング」をしてBluetooth接続を確立する必要があります。ペアリングをすると、マウス操作をしている間はディスプレイにマウスカーソルが表示され、PCと同じ感覚で操作が可能です。

クリックするとタップ操作になり、そのままスライドさせてドラッグするとスワイプ操作として認識されます。

有線での接続

タブレットで使うマウスはBluetooth接続が基本ですが、USBで有線接続する方法もあります。USBを使う場合は、タブレット側のUSB規格に合わせた『USBアダプター』が必要です。

タブレットのUSB規格が『microUSB』の場合には『microUSB–標準USB』のアダプター、『Type-C』の場合には『Type-C–標準USB』を用意しましょう。

Lightningコネクタを搭載したiPadの場合は、『Lightning–USBカメラアダプター』などが必要です。いずれのアダプターも、USB標準側は『メス』でなければマウス側のUSBが差し込めないことに注意しましょう。

トラックボールとは

『トラックボールマウス』というのは、指で転がすボールが内蔵されているタイプのマウスのことです。通常のマウスのようにマウスごと動かしてポインター操作するのではなく、指でトラックボールを回転させることで操作します。

接地面の状態は影響しないため、極端に言えば空中で操作することも可能です。実際に、手持ちして親指で操作する『ハンドヘルド型』のトラックボールマウスもあります。

接地面が影響する通常のマウスでは、出かけて使用するときにテーブルとの相性が悪いと操作しにくいことがありますが、どんなテーブルにも対応できるトラックボールマウスなら、タブレット用の持ち運びマウスとして便利です。

ペアリングの方法

マウスをBluetooth接続する際にはペアリングが必要です。ここでは、Bluetoothのペアリングの方法について見ていきましょう。

ペアリングの手順

Bluetoothマウスをペアリングする際には、まずタブレット側のBluetoothをオンにして、マウス側を『ペアリングモード』にします。

OSのバージョンにより多少操作方法は異なりますが、基本的には『設定』の接続方法からBluetoothを選択して、検出しているマウスを選択すれば完了です。

1度ペアリングしたマウスは、次からは自動接続できます。接続できない場合は同じ手順で、もう一度接続し直しましょう。

NFC搭載の場合

『NFC(Near Field Communication)』は、近距離で無線接続するための技術です。NFC対応のタブレットと『NFCタグ』搭載のマウスがあれば、マウスをタブレットにかざす(近づける)だけで接続できます。

これは、Bluetooth接続のペアリングにおけるPINコードの読み取りを、NFCタグの読み取りで代替するという仕組みです。つまりNFCは、ペアリングの手間を省くために搭載されているもので、実際にはBluetooth接続でマウス操作をします。

NFC搭載マウスにはBluetooth機能がセットになっているため、タブレット側がNFCに対応していないとしても手動ならBluetooth接続できます。

タブレットにおすすめのマウス