新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

どのアプリの絵文字が「実際に使えるはさみの絵文字」なのか?

絵文字は文字コードの業界規格である「Unicode」で定義されているものの、OSやアプリごとにその表現は微妙に異なります。そのため、例えばチーズバーガーの絵文字がAppleとGoogleで異なることが話題になったこともあります。そんなアプリごとに異なる絵文字の微妙な差異に目をつけたブロガーのwh0さんが、「はさみとして実用的なのはどのアプリの絵文字なのか?」という考察を行っています。

Which emoji scissors close

https://wh0.github.io/2020/01/02/scissors.html

絵文字版WikipediaのEmojipediaで公開されているはさみの絵文字を元に、wh0さんは「刃が閉じた状態のはさみの絵文字」を独自に作成し、各アプリのはさみの絵文字はどれが実用的なのかを評価しています。

wh0さんは、それぞれの絵文字を「左利き用はさみ」「右利き用はさみ」「描写不足」の3種類に分類しています。

◆左利き用はさみ

・Facebook Messenger

Facebookが提供するメッセージサービスやテキスト・音声通信用のメッセージアプリケーションFacebook Messengerのはさみの絵文字は、光沢によって厚みが表現された紫色の取っ手が特徴的。全体的に丸っこいデザインで、刃が重なる「要(かなめ)」部分で2つの刃をつなぐ要ネジは、ほとんど刃と区別がつきません。

wh0さんが作成した「刃が閉じた状態」バージョンはこんな感じ。wh0さんは、「切るときに刃の半分は使い物になりません」とコメントしています。