新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

顔認証ならぬ星座認証を搭載した望遠鏡「StarSense Explorer」 #CES2020

スマホが星座のナビゲーションになります。

夜空を見上げて、オリオン座や北斗七星を見つけるのはカンタン。ですが、いろいろな星座を観測しようというアマチュア天文家にとっては、お目当の星座がなかなか見つからずにイライラが募ることと思います。せっかく高価な天体望遠鏡を買ったのに!

スマホのカメラとアプリで星座認証

そんな人たちのお助けとなるのが、Celestronの新しい 「StarSense Explorer」。これは、スマートフォンのカメラと画像認識アプリを使って、望遠鏡が何を見ているかを正確に知ることができるため、信じられないくらいカンタンに星を見つけることができるというものです。

天文台レベルの技術がアプリに収まった

画像認識は、数千万円クラスの研究用天文台にすでに搭載されている技術で、望遠鏡を使って天空の奥深くまで観測することができます。似たような機能を謳うアプリの多くは、GPSとスマホ内蔵コンパスと、モーションセンサーのデータを使って、ユーザーが見ている星座を判断しています。

ですがAndroidとiOS用にリリースされてる「StarSense Explorer」専用アプリは、「ついに天体の画像認識を、消費者レベルの製品にもたらした」と主張しているほど、他とは一線を画しているようです。そしてCelestronの新しい「StarSense」シリーズには、接眼レンズに加えてスマートフォン用のドックも含まれています。