新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

電池の減りが早いと感じたらチェック!iPhoneのバッテリーの状態を確認する方法

バッテリー診断をしてiPhoneの電池の状態を確認しよう

iOS 11.3 以降のiPhoneでは端末内のメニューでバッテリーの状態やアプリのバッテリー使用状況を確認できるようになり、バッテリーの交換が必要な場合はそれを推奨する機能が追加されました。バッテリーの状態は「設定」→「バッテリー」→「バッテリーの状態」で確認できます。

iPhoneの「バッテリーの状態」を確認

バッテリーの状態には、バッテリーの最大容量やピークパフォーマンス性能などの情報が表示されます。通常のバッテリーは、フル充電サイクルを500回繰り返しても本来の蓄電容量の最大80%を維持するように設計されています。電池の減りが早いと感じた場合は、この最大容量を確認してみるといいでしょう。

電池の減りが異常に早い場合は寿命かも

異常に電池の減りが早い場合は、電池の寿命、あるいは欠陥の可能性があります。1年間の「Apple製品限定保証」にはバッテリーに対する修理サービス保証も含まれていますので、購入後1年以内なら欠陥バッテリーを無償で交換できます。経年劣化でバッテリーを交換したい場合は、有償になりますがバッテリー交換サービスを受けられます。

バッテリー診断アプリも利用可能

App Storeにはバッテリー診断アプリもラインアップされています。こうしたアプリを利用すると、バッテリーを消耗させているアプリやリアルな電池使用時間を確認することができます。節電やデータ通信量の確認などもできる多機能なアプリもあるので、iPhoneのバッテリーの状態メニューに物足りなさを感じるなら利用してみてもいいでしょう。

iPhone 6以降で急に減りが早くなった場合には交換も

過去には、突然シャットダウンする端末のバッテリーが無償交換されたり、iPhone 6以降でバッテリー交換が3000円程度でできるバッテリー交換プログラムが提供されたこともありました。多くの端末のバッテリーになんらかの問題が見つかった場合は、こうしたプログラムが提供される場合もあります。おかしいなと思ったら端末を確認すると同時に、Appleのサポートサイトを確認したり 同様の人がいないか検索したりすることもお勧めします。

※データは2019年7月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。