新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

iPhoneからAndroidスマホへ機種変更! バックアップからデータ移行の方法まで解説

Androidスマホ新モデルの登場を機に、スマホの機種変更を検討している人も多いのではないでしょうか。機種変更時に心配なのがデータの引き継ぎ。Androidスマホ同士の引き継ぎの場合は比較的簡単にできますが、iPhoneからAndroidなど、OSが違う機種への変更は、データ移行時に引き継げないものがあるので、不安を感じる人もいるでしょう。

でも、手順通りに進めていけばデータ移行は難しいものではありません。携帯会社のアプリやGoogle アカウントを使ったお手軽な方法もあるので、自分に合った手順を選択することも可能です。今回はiPhoneからAndroidスマホにデータを移行する方法を解説します。

移行作業の前に確認! 個別に移行が必要なデータは?

さっそくデータの移行を行いたいところですが、確認するべきことがいくつかあります。実はiPhoneで使用していたデータのなかには、Androidスマホには非対応だったり、移行できなかったりするものもあります。以下のデータは引き継ぎを諦めるか、個別に移行の作業をする必要があるので、確認しておきましょう。

▼SMS、MMS、キャリアメール(携帯会社のメールサービス)

日常的に使うSMSやMMS、キャリアメールなどのサービスですが、メッセージ履歴などデータの移行はできません。iPhoneからAndroidスマホに乗り換える場合、通信事業者の提供するサービスのデータは引き継げないのです。

ただし、キャリアメールに限ってはクラウドネットワーク上にバックアップを取り、PCなどから操作することが可能です。たとえばauメール(@au.com/@ezweb.ne.jp)なら、PCやタブレットから「Webメール」サービスを利用すれば確認することができます。

使い方もカンタンで、Webメールのログイン画面にau IDとパスワードを入力すれば、ブラウザでメールの送受信もできるようになります。ただしログイン時、引き継ぎ前のiPhoneで二段階認証が求められるので、過去のメールを保存するなら新しいスマホに引き継ぐ前に済ませておくとよいでしょう。

▼アプリのデータ

ビジネスから日常生活まで、あらゆるシーンを便利にしてくれるアプリ。iOSのアプリは基本的にAndroidスマホ向けに設計されていません。そのため、同じアプリであったとしても、Android版との互換性がない場合はデータの移行ができない場合があります。

もちろん、データ移行に対応しているアプリもあるので、まずはアプリごとに公式サイトで確認しましょう。たとえばゲームアプリなどは、iPhoneで引き継ぎコードを取得し、引き継ぎ後のAndroidスマホでコードを入力することでアカウントを移行できる場合もあります。

日々のコミュニケーションに欠かせないLINE。多くの知り合いと繋がったアカウントが使えなくなってしまった……なんてことになったら目も当てられません。現在のアカウントをAndroidスマホでも使用するには、個別に引き継ぎ作業が必要です。

プロフィールや連絡先、購入したスタンプ、LINE Payの残高などの重要なデータは移行できますが、トーク履歴やコイン残高は引き継ぐことができません。iPhoneからAndroidスマホへの乗り換えのようにOSそのものが変わる場合、LINEではトーク履歴を移行できない仕組みになっています。家族や恋人とのトークなど、大切なやり取りは別途バックアップを取っておきましょう。詳細は後述します。

▼Apple Pay

あらかじめクレジットカードなどを登録しておき、iPhoneをリーダーにかざすだけで決済できる便利なApple Payですが、残念ながらAndroidスマホではApple Payのサービスは利用できません。

ただし、Apple Payに登録したSuicaの残高は、以下の方法で銀行口座への払い戻しが可能です。もしiPhoneにSuicaを登録して使っている人は、忘れずに「Suicaアプリ」から払い戻しの申し込みを行ってください。

・iPhoneで「Suica」アプリを起動し、[チケット購入・Suica管理]をタップ。
・[このSuicaを払戻す]をタップ。・[払戻し手続き案内]の内容を確認し、問題なければ[同意する]をタップ。
・払い戻し額を確認し、[次へ]をタップ。
・払い戻しする銀行口座の金融機関を指定し、支店名を入力したら[次へ]をタップ。
・口座情報を入力し、[次へ]をタップ。
・払い戻しの内容を確認し、[Suicaを払戻す]をタップすれば手続きは完了。

入金は2〜4週間後を目安に行われます。なお、一度Apple Payに登録したSuicaカードは使用できないのでご注意を。

▼二段階認証のサイト

Googleアカウントのログイン時などに、スマホに送信された認証コードを使って本人確認をしたことはありませんか? これは「二段階認証」といって、ユーザーの設定したパスワードに加えて認証コードを発行することで、なりすましなどのリスクを防止してくれる機能。iPhoneからAndroidスマホへの機種変更では、一部のアプリやウェブサービスでは改めて二段階認証をし直さなければならないので注意が必要です。古いiPhoneでの操作が必要になる場合もあるので、確認しておきましょう。

iPhoneからAndroidスマホへのデータ移行方法

ここからはiPhoneからAndroidスマホへのデータ移行の方法を解説します。方法は複数あるので、自分に合ったものを選択してください。
※データ移行はWi-Fi環境下での作業を推奨します。

方法① Google アカウント・Google フォトと同期してデータ移行

さまざまなアプリやWebサービスで良く使っている「Google アカウント」。GmailやGoogle カレンダー、Google ドライブといった便利なサービスを利用できるのはご存じの通りですが、実はGoogleにはデータ移行をサポートする機能もあります。ここではGoogle アカウントとGoogle フォトを使ったデータ移行の方法を紹介しましょう。

Google アカウントで移行できるデータ:メール、連絡先、カレンダー、メモ
Google フォトで移行できるデータ:写真、動画

1. 古い iPhoneとGoogle アカウントを同期します。

・[設定]アプリを立ち上げる。
・[パスワードとアカウント]▶[アカウントを追加]をタップ。
・[Google]を選択し、「“設定”がサインインのために“google.com”を使用しようとしています。」のポップアップで[続ける]をタップ。