新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

ファーウェイ、Googleマップ代替サービスを提供か?

ナビゲーションやデジタルマップ製作を行うオランダのTomTomが、HUAWEIと地図データおよび関連サービスの使用に関して契約を結んだことを明らかにしました。契約自体はしばらく前に締結されており、契約内容の詳細については公開しないとのこと。

HUAWEIは、米国商務省のエンティティリストに入り、禁輸措置が続いている状態です。Google関連サービスも利用できませんが、この契約により、Googleマップに代わる独自の地図サービスを提供する可能性が出てきました。

Google関連のサービスは中国ではもともと制限されており、「Google抜き」の端末が当たり前ですが、世界に目を向ければそういうわけにもいきません。このため、HUAWEIは独自のHamony OSを発表した一方で、自社Android端末向けに独自のアプリプラットフォーム「HMS(Huawei Mobile Service)」を展開しています。

各地で開発者会議を行っているほか、CES 2020へのブース出展もHMSへの参加者を募る目的があったとか。こういった活動の成果もあってか、HUAWEIは2019年には690万台以上の5G端末を販売したほか、スマートフォン自体も2億台以上の出荷を記録しています。

関連記事:
出展自体がサプライズ! ファーウェイ、CES 2020で健在ぶりをアピール:週刊モバイル通信 石野純也
ファーウェイ、東京で独自アプリ基盤「HMS」の開発者会議
ファーウェイ、5Gスマホをすでに690万台以上出荷

HUAWEIが独自の地図アプリをいつリリースするのか、あるいは本当にリリースするのかは定かではありませんが、このまま禁輸措置が続くのであれば、そう遠くない時期にリリースされるのかもしれません。