新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

音声指示で程よいお湯が出るAlexa対応のスマート蛇口が開発中

米国の水栓メーカーMOEN(モーエン)が、音声操作に対応するスマート蛇口「U by Moen Smart Faucet」を開発している。年内の発売を目指すという。

Alexa搭載のスマートスピーカー(写真の奥)と、スマート蛇口「U by Moen Smart Faucet」(写真の中央手前)

GoogleアシスタントやAlexaに対応し、ハンズフリーでの操作が可能だ。無料のスマホアプリ(iOSとAndroidの両方に対応)も提供され、本体のセットアップに加えて、音声コマンドを作成することも可能だ。

たとえば、粉ミルクを準備するために温水(ただし熱すぎない)を頻繁に使う場合、コマンドを設定することで適切な温度の温水を注ぐことができる。

また、水筒やケトルなど、水を入れる容器の容積にぴったりな水量をあらかじめセットしておくことも可能だ。他にも、蛇口本体に光学センサーを搭載しており、直接触れなくても操作できる。

一見すると、手を使って操作した方が早いと感じるが、どうしても両手が塞がっている場合などに役立ちそうだ。