新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

米宇宙企業「スペースX」は2020年1月7日、宇宙インターネット・システム「スターリンク」を構成する衛星60機を搭載した、「ファルコン9」ロケットの打ち上げに成功した。

同社では来年までに、日本を含む世界中でのインターネット接続サービスの開始を予定。また、かねてより懸念されていた衛星の反射光による光害への対策として、衛星の1機に衛星の反射率を下げる試みも施されている。

マイクロソフト社が、米国防総省の「防衛基盤統合事業」に関するクラウドの入札競争でなんとアマゾンのAWSを退け、契約を勝ち取ったことで話題を呼んでいる。

今回はアマゾン ジャパン立ち上げメンバーの一人である筆者のシアトル訪問4日目、「IT企業のゆりかご」ともいうべきこのマイクロソフト社と、ITスタートアップ企業の育成をミッションとする現地NPO「WTIA」をレポートする。「シアトルイノベーションツアー」最終回である。

アメリカ北西部の最北に位置するワシントン州の州都、シアトル。今はアマゾン、スターバックスといった多くの世界的企業がひしめく、アメリカでももっとも成長著しい街である。筆者が、日本経営合理化協会主催の「シアトルイノベーションツアー」団長としてこの地を訪れたのは、令和元年を迎えたこの6月のことだった。

「シアトルイノベーションツアー」