新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

まるわかり!「モバイルPASMO」のはじめ方 - 登録から利用開始まで

3月18日にスタートした「モバイルPASMO」。スマホで使える交通系ICといえば、長らくモバイルSuicaが唯一の存在でしたが、今回、新しい選択肢が増えました。当面はAndroidスマートフォン向けに提供されますが、まずはどのような機能があるのか、実際に使ってみた印象もふまえてお伝えします。

「モバイルPASMO」3月18日スタート、モバイルSuica連絡定期もOK

ざっくり言えば「モバイルSuicaのPASMO版」

モバイルPASMOは、モバイルSuicaと同じ技術を利用しています。そのため、「モバイルSuicaでできることは基本的にモバイルPASMOでもできる」と考えていいでしょう。利用できるのは、おサイフケータイ対応のAndroidスマートフォンです(iPhoneは非対応)。具体的な対応機種についてはモバイルPASMOのサポートページをご確認ください。ちなみに筆者は今回、手持ちのXperia 1でモバイルPASMOを使っています。

まず、Google PlayからモバイルPASMOアプリをインストールします。アプリを開くとすぐ発行画面が表示され、通常のPASMOとPASMO定期券のどちらを発行するかを選びます。PASMO定期券を購入しない場合は、続いて無記名式か記名式かを選択する画面になります。チャージにクレジットカードを使いたいなら記名式で発行しましょう。最初に無記名式で発行しても、後から会員登録して記名式に変更することもできます。

駅の改札を通るときや買い物の仕方は今までのモバイルSuicaと同じで、モバイルPASMOを登録したスマホを改札機や決済端末にタッチするだけ。チャージした金額から交通費や商品の代金が引き落とされます。

スマホの電源が入っていて、モバイルPASMOに残高がある状態なら、単にそのままタッチすればOK。スマホのロックを解除して画面を表示したり、モバイルPASMOアプリを起動したりする必要はありません。

アプリ上でのチャージの操作もシンプル。アプリ画面の「入金(チャージ)」ボタンを押して金額を指定し、登録したクレジットカードを選んでチャージします。また、カードタイプのPASMOやSuicaをパスケースに入れたまま使える券売機やICチャージ機で、モバイルPASMOに現金チャージすることもできます。

モバイルPASMOだけができること

モバイルSuicaではできない、モバイルPASMOだけにある機能がいくつかあります。
(1) 首都圏私鉄・地下鉄・バス路線の定期券発行

モバイルPASMOでは、首都圏の私鉄、地下鉄各線、バスの定期券を購入して、アプリにバスと鉄道の定期券をひとつずつ登録できます。

これまでのモバイルSuicaでは、JR東日本の路線を含まない定期券は発行対象外となっていましたが、モバイルPASMOが登場したことで首都圏の私鉄・地下鉄各線だけの定期券が買えるようになりました。

ちなみに、PASMOに加盟している一部のバス事業者の定期券は、実はモバイルSuicaに登録できます。しかし、アプリ上でバス定期券が買えたり、定期券の内容をスマホで確認したりできるのは、モバイルPASMOだけの機能です。

(2) 会員登録なし、現金だけで使える

AndroidスマホでモバイルSuicaを使う場合は必ず会員登録が必要です。一方で、モバイルPASMOは交通系ICカードと同じように氏名などを登録せず、現金でチャージして鉄道や買い物で使えます(無記名PASMOの場合)。この場合、駅のモバイル対応チャージ機やお店のレジでチャージすることになります。

クレジットカードでチャージしたり、定期券を購入したいのであれば、モバイルSuicaと同様に会員登録が必要です。

(3) 「バス特」の状況が確認できる

PASMO加盟のバス会社共通の乗車割引に「バス特」という、乗車回数に応じて運賃が割引される仕組みがあります。

バス特はカードタイプのPASMOだけでなくモバイルSuicaなども対象となっていますが、これまでバス特の利用状況を手元で確認する手段がありませんでした。モバイルPASMOではその利用状況がアプリ画面で分かるようになっています。

アプリでのチャージにはクレカ必須。登録はひとクセあり

モバイルPASMOにクレジットカードを登録すると、アプリ上でのチャージや定期券購入ができます。Visa/Master/JCB/American Expressの国内発行カードが使えますが、カード会社の「本人認証サービス(3Dセキュア認証)」に対応している必要があります。安全にクレジットカードを利用するために3Dセキュア認証が行われ、登録したカードを1円などの少額で決済して有効性を確認する、いわゆる「1円オーソリ」によってカードの有効性が確認されます(後ほど返金されます)。

サービス開始当初のSNSの声を見ると、クレジットカードの登録でつまずく人も多かったようです。筆者は最初、エポスカードで登録を試みましたが、3Dセキュア認証の設定後にエラーで失敗してしまいました。そこで、東京メトロが発行しているクレジットカード「ANA To Me CARD PASMO JCB」で再度登録を試みたところ、こちらはすんなり登録完了。今のところはPASMO加盟の鉄道会社のカードを使う方が無難かもしれません。
オートチャージは要申込、約3週間待ち

モバイルPASMOでは、PASMO加盟社のクレジットカードでオートチャージを設定できます。駅の改札にタッチしたとき、残額が指定した金額以下であれば、あらかじめ指定した金額が自動で追加チャージされます(初期設定は
「残額が2,000円以下のときに3,000円チャージ」)。

オートチャージを使うにはアプリ上からの申し込みが必要ですが、クレジットカード会社とパスモが所定の審査を行うため、実際に利用できるようになるまで時間がかかります。約3週間後にメールで利用開始の案内がメールで届き、設定後に利用可能になります。

また、PASMO加盟社発行のクレカでも、交通系IC一体型クレカの場合や、すでにカード型PASMOでオートチャージをしている場合は、モバイルPASMOでのオートチャージは利用できないので注意が必要です。
残高履歴や定期券、バス特の情報を見る方法

アプリのホーム画面下部のアイコンの中にある「残高履歴」ボタンを押すと、入出場した駅の記録や物販で購入した履歴を確認できます。表示できる内容は交通系ICカード共通の仕様で、入出場した駅は確認できるものの、経路や路線は記録されません。また、鉄道やバス以外の利用はすべて「物販」と記録されるため、店名は分かりません。

購入した定期券や「バス特」の履歴は、アプリのホーム画面のチャージ金額右側の「i」ボタンから表示可能。バス特は有効なバス乗車ポイントや、特典バスチケットの残額を確認できます。ただし、「あと何回乗ったらいくら割引になるのか」はアプリ上では表示されないので、各バス事業者のバス特のページにある表と照らし合わせて確認する必要があります。

モバイルSuicaと併用できるのは一部機種のみ

モバイルPASMOを使い始めるとき、先にモバイルSuicaを利用していた人は注意が必要。実は「モバイルSuicaとモバイルPASMOを同時にインストールできるのは一部の機種のみ」という制限があります。この2つを併用できるのは、3月18日の開始時点では以下の6機種に限られています(対応機種についてはモバイルPASMOのサポートページを参照のこと)。

Xperia 1
Xperia 5
Xperia 8
Pixel 4
Pixel 4 XL
Android One S4

このため、多くのAndroidスマホではモバイルSuicaを退会(FeliCaチップ上のデータを消去)し、必要に応じて払い戻しの手続きをした上で、モバイルPASMOを登録する必要があります。

なお、モバイルSuicaとモバイルPASMOが共存できる一部の機種では、「おサイフケータイ」アプリから使うカードを切り替えられます。この使い分けについては、次の機会に詳しく紹介します。

○駅でのスマホ決済が便利に。不便な点も

クレジットカードから残高をチャージして、スマホをかざして支払うという点では、モバイルPASMOとモバイルSuicaの使い勝手はほとんど変わりません。これまでモバイルSuicaやICカード型のPASMOなどを使っていた人なら違和感なく使えるでしょう。

また、モバイルPASMOを使って複数の私鉄、地下鉄の駅を巡ったときに気付いたのが、これまで首都圏の私鉄で見かけることが少なかった「モバイルSuica/PASMO」をチャージできる券売機が増えていること。スマホで現金チャージという使い方でも、便利に使えるような環境が整いつつあります。

一方で、モバイルPASMOとモバイルSuicaが共存できる機種の少なさや、クレジットカード登録時の不便さは気になるところです。

定期券の買い方や払い戻しの方法、モバイルSuicaとの使い分けについては、後日機会を改めて紹介します。