新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

iPhone SE2(仮)用ケースが米量販店に発送「4月5日まで販売厳禁」との噂

今年春に発売と噂される廉価モデルのiPhone SE2(ないしiPhone 9。いずれも仮称)。3月末にスペシャルイベントが開催され、その場で発表されるーーという予測は幻に終わりましたが、サードパーティ製のケースが小売業者に発送されたとの報告が届けられています。タイトル画像は「新型iPhone 4.7インチ、2020」用とされたURBAN ARMOR GEAR(耐衝撃ケースとして有名)ケースと銘打たれているものです。そしてiPhone SE2は、まさにiPhone 8と同じく画面サイズは4.7インチと噂されています。

米アップル関連情報サイト9to5Macの匿名情報筋によると、これらのケースが今週、家電量販店Best Buyなど小売店に送られたとのことです。ただし、合わせて4月5日(日)まで販売しないよう指示されているとも述べられています。

今年2月初めからiPhone 9/SE2のケースがオンラインストアで予約開始されたこともありましたが、実際の商品がBest Buyなど大手店舗に発送されることは、発売日が近づいていると強く示唆するものです。店舗側としても無駄な在庫は避けるため、デバイスのリリースが目前となるまで仕入れも考えにくいというわけです。

さらに注目すべきは、「4月5日まで販売するな」と指示されていることです。9to5Macは(おそらく過去、日曜に新製品が発表・発売された前例がないことから)iPhone 9のリリースが5日になる可能性は低いものの、たとえばアップルが今週中にiPhone 9を発表し、来週中に販売されることはあり得ると分析しています。

iPhone SE2は上述のようにiPhone 8と同じく画面サイズは4.7インチ、Touch ID内蔵のホームボタンを引き継ぎ。そのボディにiPhone 11シリーズと同じA13プロセッサおよび3GBメモリ(iPhone 8は2GB)を搭載。その価格は内蔵ストレージ64GB版が399ドル(約4万3000円)といったところが、予想の主流となっています。

本デバイスは3月初めに「生産検証の最終段階にある」と噂され、その後に(当初の3月末発売予定から)4~6月に延期されたとの観測が報じられ、3月中旬には「大量生産に入ったばかりだ」と有名YouTuberが発信していました。

そうした流れを踏まえると、「iPhone SE2は量産に入ったばかり」説の信ぴょう性が高いため、4月初旬にリリースされるとはにわかには信じがたいことです。とりあえず先に発表、発売は約1ヶ月後......というiPhone XRの前例を繰り返す可能性もありそうですが、今回の一件がケースメーカーの勇み足でないことを祈りつつ、続報を待ちたいところです。