新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

本日スタートの楽天モバイル、自社エリア外のデータ制限を2.5倍の5GBに増量

楽天モバイルは、自社回線を用いたMNOキャリアとしてのサービスを、本日から開始している。

携帯キャリアとしては異例の1プラン「Rakuten UN-LIMIT」のみという形で始まる同社の新サービス。

発表時は、「月額2980円」「データ使い放題・音声通話し放題」「初回300万人限定で1年間0円」といった点で注目を集めたが、データ無制限は楽天モバイルがカバーする東京圏・名古屋圏・大阪圏一部エリアのみとなっていて、それ以外はauのローミング使用で2GBまでという制限があることがわかり、すぐに契約せず様子見というユーザーが多くなったと見られる。

実際、同社では1年間無料の人数を300万人に限定するとしていたが、現在のところ300万人を突破したというニュースは発表されていない。

ユーザーがエリア外2GB制限を懸念材料としているのは明らかで、同社もこれに対しサービス開始日の今日になって、au回線で使用できるデータを月5GB上限にすると変更を発表した。

また、5GBを超過した後のau回線における通信速度についても、1Mbpsに引き上げ(発表時は128kbps)るとしプランを「Rakuten UN-LIMIT」2.0にアップグレードすると明らかにしている。