新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

電車の混雑避けたい人に 「乗換案内」から「各駅停車優先検索」機能

新型コロナウイルス感染症の拡大に一定の歯止めがかかり、経済活動の再開の動きが進んでいる一方で、再び感染が拡大するのを防ぐために、公共交通機関においても「混雑している列車(便)・時間を避けた移動」へのニーズが高まっている。そんな中、ジョルダンは6月3日から順次、iOS/Android向けアプリ「乗換案内」で、「各駅停車優先検索」を無料で提供している。

ジョルダンが提供している 「各駅停車優先検索」は、「各駅停車」などより遅い種別の列車を検索する、ジョルダン乗換案内独自のサービス。ジョルダンでは、「withコロナ」と呼ばれる新型コロナウイルスとの共存を余儀なくされる生活の中で、「乗換案内」を通じて安心で快適な移動をユーザーに提供できるよう、「混雑を避けるための情報提供」を積極的に行う予定。そのために、さまざまな面から研究開発を進めている。その第1弾として、「乗換案内」アプリの有料機能で提供していた「各駅停車優先検索」を無料で利用できるようにした。

大都市の通勤鉄道路線の一部では、「急行」や「各駅停車」などさまざまな種別の列車が運行されているが、特にラッシュ時においては、目的地により早く到着するために「急行」などの速達列車に混雑が集中する一方、「各駅停車」などの列車は比較的空いている傾向にある。また「乗換案内」も原則、「急行」などを使う所要時間の短くなる経路を優先的に案内するため、利用者が速達列車を利用しやすくなる傾向があった。このたび無料化する「各駅停車優先検索」は、経路検索時に「各駅停車」など、より遅い種別の列車を優先するため、混雑を避けたルートを調べる際に便利な検索機能だ。

さらに、「各駅停車優先検索」の無料化のほかにも、「駅や車内の混雑情報の分析および案内」や「混雑が予想される路線や時間帯を避けた経路の案内」など、混雑緩和のためのさまざまな施策を検討中。これからの「withコロナ社会」に向けたサービス展開を加速させていく。