新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

Microsoft Teamsの基本と活用 第9回 Teamsのユーザーステータスとユーザー設定

Teamsでは、Teamsでコミュニケーションを取り合うメンバーのステータスを表示できます。ユーザーアイコンを表示したり、今、ビデオ通話や音声通話が可能な状態かどうか表示したりできます。Teamsを使用する上でステータスの活用が必須ではありませんが、ステータス活用することで、よりスムーズにコミュニケーションを取れるでしょう。
○アイコンの変更

まずは、自分のアイコンを変更しましょう。初期設定では、名前のイニシャルがアイコンとして表示されていますが…あまりわかりやすいとは言えません。イラストなどの画像を使うこともできますが、やはり自分の写真を使うと、チームのメンバーからもわかりやすいでしょう。

なお、このアイコンの変更設定は、TeamsだけでなくMicrosoft 365のすべてのユーザーアイコンに反映されます。

(1)Teamsにサインインし、自分の名前のアイコンをクリック。
(2)メニューの「画像を変更」をクリック。

(3)「画像をアップロード」をクリックし、画像ファイルを選択する。

(4)アップロードが完了したら「保存」をクリック。
(5)「閉じる」をクリック。

以上で、自分のユーザーアイコンの変更を完了します。Teamsだけでなく、Microsoft 365の各アプリのユーザーアイコンに、設定した画像が表示されるようになります。

(6)自分のユーザーアイコンが表示される。
(7)他ユーザーのユーザーアイコンが名前と一緒に表示されている。

自分のユーザーアイコンも、他ユーザーのTeamsに表示されています。Outlookの連絡先にもこの設定は反映されます。ただし、自分のアイコンを変更したとき、他のユーザーへの表示が更新されるまで、しばらく時間がかかります。

(8)Outlookの連絡先にもユーザーアイコン画像が表示される。

○ステータスを選択

自分がどういう状態にあるのか、状態を選択します。これは、チームのメンバーにユーザーアイコンと一緒に表示されるので、チャットや通話など、コミュニケーションをとるときに役立ちます。

(1)自分のユーザーアイコンをクリック。
(2)現在のステータスのメニューをクリック。
(3)自分の状態をクリックして選択。「状態のリセット」メニューをクリックすると、現在の状態に応じて適切なステータスが自動選択される。

ステータスの意味は次の通りです。

○Teamsのユーザー設定

Teamsを自分の使い方に合わせて使いやすくするため、ユーザー設定を変更できます。

(1)ユーザーアイコンをクリック。
(2)「設定」メニューをクリック。

(3)設定ウインドウで、左側のメニューから設定したいカテゴリーをクリックして選択。

各設定メニューで設定できる内容は次の通りです。

なお、TeamsのWebアプリでは使用できる機能が限られるため、TeamsのWebアプリを使用しているときは、設定項目は少なくなります。