新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

iPhone版LINE – 新機種へのスムーズな引き継ぎ方法と事前準備

LINEは連絡手段としてだけでなく、今や決済サービスやエンターテイメントなど生活に欠かせないアプリということもあり、iPhoneでLINEを利用している方が機種変更をする際にはLINEアカウントの引き継ぎ作業がほぼ必須となっています。

しかし、LINEは決済やゲームなど機能が以前よりも格段に増えているうえに、電話番号を変更するかしないかによって引き継ぎ方法が異なるため、失敗することなく引き継ぎできる正しい方法が分からずに困ってしまうケースが多いのも事実です。

そこで、iPhoneの機種変更の時にLINEの引継ぎに失敗しないための準備と、電話番号を変更する場合としない場合それぞれのLINE引き継ぎ方法を解説します。またそれと合わせて、iPhoneが壊れた時に備えて普段からしておくべき対処も解説します。

1.LINEの引き継ぎの前にしておくべき5つの準備
LINEの引き継ぎは全く準備をせずに行うと、正常に引き継ぎできずに失敗してしまう可能性があります。そのため、大事なデータを安全に引き継ぐために、次にご紹介する5つの準備をしっかり確認して実践しましょう。

1-1.LINEを最新版にアップデート
新しいiPhoneと元のiPhoneのLINEのバージョンが異なるとLINEの引き継ぎができないなど、何らかのトラブルが起きてしまう可能性があるため、引き継ぎ作業をする前に両方のスマホにインストールされているLINEが最新バージョンであるかを確認しましょう。

AppStoreで検索し、「アップデート」が表示されている場合は「アップデート」を選択して最新バージョンにします。もし「開く」と表示されていれば最新の状態であるということなので、特に手続きは必要ありません。

1-2.ユーザー情報を確認
LINEの引き継ぎにはユーザー情報が必要になります。そのため、以下に挙げるユーザー情報は必ず控えておくようにしましょう。

1-2-1.パスワードの確認
ユーザー情報はLINEのホーム画面にある歯車マークを選択し、「アカウント」を選択することで確認できます。

パスワードはLINEの引き継ぎに必須であるため、「未登録」になっている場合は登録しておきましょう。
また、もしパスワードを忘れてしまった場合はパスワードを再設定し、そのパスワードを覚えておくようにしてください。

1-2-2.登録している電話番号の確認
LINEの引き継ぎの時にはLINEに登録されている電話番号に認証コードが届くため、事前に有効になっている電話番号を確認しておきましょう。

iPhoneの機種変更で電話番号が変わる場合、古い電話番号を登録したままだとLINEが使えなくなるケースがあることから、電話番号を変更する時は新しい電話番号をLINEに登録しておきましょう。

1-2-3.LINEに登録しているメールアドレスの確認
メールアドレスはパスワードを忘れた時の再設定や、パソコン版のLINEにログインする時などに役に立ちますが、電話番号と同様に登録しているメールアドレスが使えないと引継ぎができません。

古いキャリアメールなどを登録したままキャリアを変更してしまうとLINEが使えなくなる可能性があるため、「パスワードの確認」の時と同様にアカウント画面でメールアドレスを確認し、必要であれば有効なメールアドレスに変更しておきましょう。

1-3.トーク履歴のバックアップ
LINEのトーク履歴はバックアップを取っておかないと、引き継ぎの時に消えてしまいます。
友達や家族とのやり取りなど、残しておきたいトークがある場合は以下に解説する手順でバックアップをとっておきましょう。

手順①
LINEホーム画面にある歯車マークを選択して「トーク」を選択したら、開いたトーク画面にある「トークのバックアップ」を選択します。