新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

「クラウド蓮舫」国会質問でIT弱者ぶりが露見して失笑買う

立憲民主党の蓮舫副代表が11日、参議院予算委員会で給付金のITシステムを巡る質問をした際に、「サーバーは増やすんじゃなくて、時代はもうクラウドなんですよ!」と断言した。しかし、クラウドもサーバーにあることに変わりはなく、他党の議員やネット民から「IT系弱すぎる」「知ったかぶり」などと失笑を買う事態になっている。

蓮舫氏は、3300億円もの税金をかけて構築した給付金のシステムが障害があることなどを問題視。

全国民がマイナンバーを持つことを前提にこれまで3300億円もの税金をかけシステムが構築。

10万円給付のオンライン申請200万件だけでシステム障害発生の問題を指摘。抜本改善なきまま二次補正でさらに9億支出はおかしいこと、口座とマイナンバー紐付けの前にシステム見直しを行うことが優先と指摘。 pic.twitter.com/ECOQT9Hncj
— 蓮 舫 ・ 立 憲 民 主 党 ( り っ け ん ) (@renho_sha)
June 11, 2020
from Twitter

民主党政権時代に「仕分けの女王」として鳴らしたコストカッターぶりを発揮し、政府の過剰投資を追及したまではよかったが、基本的なITの知識に不安があることが露呈し、かえって説得力を欠いてしまった。

ツイッターでは瞬く間に話題となり「クラウド蓮舫」がトレンド入りする事態に。

NHKから国民を守る党の丸山穂高衆議院議員は、「蓮舫議員が「サーバーは増やすんじゃなくて、時代はもうクラウドなんですよ。」とかいってるし、ほんと国会ってIT系弱すぎるな。クラウドをサーバー以外のどこに置くの?笑」と失笑。

蓮舫議員が「サーバーは増やすんじゃなくて、時代はもうクラウドなんですよ。」とかいってるし、ほんと国会ってIT系弱すぎるな。クラウドをサーバー以外のどこに置くの?笑 給付金オンライン申請のシステム障害原因がサーバー容量の問題で、政府は鯖増強すると。昨日衆院通過の補正予算を参院審議中。
— 丸山 穂高 (@maruyamahodaka)
June 11, 2020
from Twitter

日本維新の会の音喜多駿参議院議員は「そのクラウドはどこに置くのだろう。苦手分野でイキらない方が良いですね。明日は我が身、気をつけよう。」と皮肉気味に言及。

「クラウド蓮舫」ってトレンドは何事かと思ったら、国会中継でこんな迷言が飛び出してたのか>蓮舫議員「時代はサーバーじゃなくてクラウド!」

…そのクラウドはどこに置くのだろう。苦手分野でイキらない方が良いですね。明日は我が身、気をつけよう。