新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

イヤホンジャックがないスマホで手持ちの有線イヤホンを使えるBluetoothレシーバー

ITライター・山口真弘の気になるグッズラボ
イヤホンジャックがないスマホで手持ちの有線イヤホンを使えるBluetoothレシーバー~エレコム「LBT-PHP01AVBK」レビュー

最近のスマホは、イヤホンジャックを搭載していない機種が増えつつあります。有線での接続にこだわり、機種選定時にイヤホンジャックがあることを条件にする人もいるでしょう。

一方でその中には、今使っているお気に入りの有線イヤホンをそのまま使えさえすれば、有線か無線かには特にこだわらないという人もいるのではないでしょうか。

こうした人におすすめなのが、既存の有線イヤホンをワイヤレス化できるBluetoothアダプタです。複数のメーカーから製品が発売されていますが、今回は音楽再生に特化した、エレコムの製品を紹介します。

製品本体。幅と高さはそれぞれ28mmとコイン程度のサイズ。重量はわずか10g上面にある3.5mmジャックにイヤホンなどを差し込んで使います

側面には電源スイッチを搭載。裏面のクリップで服の襟元などに取り付けられます

充電は下部のmicroB端子から行います。2時間のフル充電で6時間駆動します

利用にあたっては、まず本体上面の3.5mmジャックに有線イヤホンを差し込みます。物理的に差し込むだけですので、イヤホンでもヘッドホンでも、あるいはスピーカーであっても、3.5mmのピンジャックに差し込めさえすれば問題ありません。

続いてスマホとBluetoothのペアリングを行います。具体的には、本体側面のスイッチをオンにして、スマホ側で「PAR01」という型番が表示されれば、タップするだけで接続が完了します。ワイヤレスイヤホンを初めて使う人でも、それほど迷うことはないでしょう。

以上で設定は完了。既存のイヤホンやヘッドホンが、Bluetoothを経由してワイヤレスで利用できるようになります。専用アプリをインストールするような手間はかかりませんし、もちろんスマホにイヤホンジャックがなくとも問題ありません。