新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

Apple Payにクレジットカードを登録する方法と使い方をまとめて解説

レジ横にある読み取り機へiPhoneやAppleWatchをかざすことで、登録したクレジットカードやSuicaなどで支払いが行えるApple Pay。現金のやり取りがなくスマートで、新型コロナ禍では安心感があります。改めてApple Payのメリットと、クレジットカードの設定方法をチェックしました。

Apple Payで払えばクレジットカードのポイントが貯まる

Apple Payで支払いをするには、iPhoneの「Wallet」アプリにクレジットカードやSuicaを登録する必要があります。クレジットカードを登録し、支払い時にそれを選択すると、クレジットカードを使った場合と同様にポイントが貯まります。普段からポイントを貯めているクレジットカードをApple Payで使えるようにすれば、よりスマートにポイントを貯められるようになります。

Apple Payに対応するクレジットカード

Apple Payは、主要な銀行やカード会社から発行されている多くのクレジットカード、プリペイドカードに対応しています。自分が持っているクレジットカードがApple Payに対応しているかどうかは、iPhoneのWalletアプリを使ってカードの登録手続きをしてみると分かります。対応していないクレジットカードは手続きを進めることができません。

これからApple Payに対応したクレジットカードを持とうとしているなら、希望のカードがApple Payに対応しているかどうかを、発行元の銀行やカード会社に確認するといいでしょう。

Apple Payにおすすめのクレジットカード

基本的に、Apple Payで決済したからポイントがたくさん貯まるというようなクレジットカードはありません。クレジットカードを持つ際は、カード本来の特徴を比較して、ポイントの貯まりやすさや便利さを考慮して選ぶことになります。

ただ、カードの国際ブランドは少し注意が必要です。「Visa」は、店舗でiPhoneをかざして使う場合は問題ありませんが、WalletアプリでSuicaにチャージしたり、アプリやECサイトでApple Payで支払う際には選択できません。いつでもどこでも使いたいなら「Mastercard」や「JCB」「American Express」のブランドが付いたクレジットカードの方が使いやすいでしょう。

Apple Payの設定

Apple Payで支払いができるようにするには、クレジットカードやSuicaをWalletアプリに登録します。今回はクレジットカードを登録する手順を紹介しましょう。

iPhoneのWalletアプリを開き、画面右上の「+」をタップ

規約に同意すると、Walletにクレジットカードが登録されます。カードによっては、クレジットカード会社の確認が必要な場合があります。

Apple Payに登録したクレジットカードは使えなくなる!?

Walletアプリに登録が済んだ後のプラスチックのクレジットカードも、それまで同様に使えます。Suicaカードの場合は、Walletアプリに登録する際にデポジットの500円も含めて取り込まれ、その後は利用不可となりますが、クレジットカードの場合はそのまま使えます。Apple Payが使えないお店で利用しましょう。

Apple Payでのクレジットカードの使い方

Walletアプリには複数のカード(iPhone 8/8 Plus以降は12枚まで、それ以前のモデルは8枚まで)を登録できますが、最初に登録したカードが「メインカード」となり、支払い時に優先的に選ばれます。なお、メインカードは変更可能です。

日本では基本的に、Apple Payでクレジットカードを使って支払う際に、レジで「iDで」あるいは「QUICPayで」といって支払います。ローソンでは「Apple Payで」といってPontaポイントの取得と支払いを1度に済ますことができますが、これはローソン限定です。また、NFCという近距離無線通信を使ったNFC Payで支払えるお店が、海外にはたくさんあります。日本でも一部店舗が対応していますが、今のところはiDあるいはQUICPay/QUICPay+で支払うと思っていていいでしょう。

iDかQUICPayかは、Walletアプリで確認できます。登録したクレジットカードの券面に、MastercardやJCBといった国際ブランドのマークのほかに、iDかQUICPayのアイコンが表示されているはずです。店頭でiPhoneをかざして支払う場合は、表示されているマークの方法で支払います。

Walletアプリに登録されたクレジットカードの券面に、iDかQUICPayのアイコンが表示されます。このカードにはQUICPayのアイコンが表示されています。

レジの店員さんにうながされたら、Face ID対応のiPhoneの場合は、サイドの電源ボタンをダブルクリックし、顔認証で本人確認し、読み取り機にiPhoneの先端をかざします。この際、何もしないとメインカードが選ばれます。

メインカード以外のカードで払いたい場合は、読み取り機にかざす前に画面下部にあるカードをタップして別のカードを選択。顔認証後、読み取り機にかざします。

Touch ID対応のiPhoneでは、ホームボタンに指を載せたまま読み取り機にかざすと、メインカードでそのまま支払えます。メインカード以外で払いたい場合は、ホームボタンに指を載せない状態で読み取り機にかざし、カードが表示されたら画面下部から別のカードを選択。その後、ホームボタンに指を載せてTouch IDで認証しながらiPhoneをかざして支払います。

Apple Payを使える店は?

Apple Payを使えるお店には、次のようなマークがお店に掲示されています。コンビニはもちろん、飲食店やタクシー、自動販売機など、さまざまな場所でApple Payが使えます。