新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

Windows 11におけるTPMの要件は回避できる?メーカーは無効状態で出荷可能

Microsoftが発表したWindows 11ではTPM 2.0の搭載が必須とされており、これが特に古いパソコンにおいてWindows 11の動作を妨げる可能性があります。しかしながら、Microsoftの文書によると、Windows 11を動作させるのに必ずしもTPM 2.0を有効にする必要はないようです。

メーカーが出荷するパソコンはTPM有効化が必須ではない

TPMとはTrusted Platform Moduleの略で、暗号化などのセキュリティに関する処理を行うためのモジュールです。

MicrosoftによるWindows 11の最小ハードウェア構成に関するドキュメントに、このTPMに関しても要件が記載されています。

それによると、「マイクロソフトからの承認があれば、特別目的の商用システム用OEMシステム、カスタムオーダー、およびカスタムイメージを持つ顧客システムは、TPMサポートを有効にして出荷する必要はありません」とされています。

つまり、必ずしもTPM 2.0が有効である状態のパソコンでないとWindows 11が動作しないというわけではないようです。

また、このドキュメントには、仮想マシンではTPMのチェックを行わなくてもWindows 11が動作可能であることが書かれています。

TPMの要件を回避するための方法をMicrosoftが準備中?

さらに、MicrosoftはTPMの要件を回避するための方法あるいはインストールメディアを準備しているともいわれています。

リークされたWindows 11のビルドでは、レジストリやインストールメディアを変更することで、TPM 2.0の要件を回避できているとのことです。

このことはIntel製CPUを搭載したMacでも確認されています。