新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

ツイッター、まもなくフリート機能終了へ ユーザーからは惜しむ声も

ツイッターは、フリート機能はまもなく廃止される。3日には「フリート」がトレンド入りを果たし、多くのインターネットユーザーの関心が高まっている状況だ。

■フリート機能が廃止へ

7月15日にツイッター社は、8月3日(米国時間)にフリート機能を廃止すると発表。2020年11月に実装された同機能だが、1年経たずの廃止となってしまった。

ツイッター社は投稿で、「その瞬間の思いを気兼ねなく伝える方法として、フリートを開発しました。しかし、それによって新たにTwitterで会話に参加する人は、私たちが想定したほどには増加しませんでした」と撤退理由を説明している。

関連記事:カップヌードルが開け口2つに 「1年越しの伏線回収」に驚きの声

■フリート機能とは…

フリート機能は、文章やツイート、動画や写真などを24時間限定で公開できる機能であり、投稿は24時間で自動的に削除されるというもの。「リツイート」や「いいね」はできない仕様のため、通常の投稿のように、フリート投稿自体は拡散されない仕組みだった。

また、似た機能としてインスタグラムの「ストーリー」が挙げられるが、ツイッターはお互いの顔や素性を知らない不特定多数のユーザーをフォローするユーザーが多いため、日常的な投稿をアップしづらく、一部のユーザーがネタ投稿や自身の作品を披露する場として使われることが多かった。

■廃止を惜しむ声も

ちなみに、しらべぇ編集部が昨年12月時点で全国10〜60代のSNSユーザー男女1,553名を対象にした調査では、ツイッターのフリート機能を使ったことがある人は全体の9.3%。「どう使うのが正解なのかはわからない」という声もあがっていた。

残念ながらツイッターユーザーには広まらなかったフリート機能。大半が今回の廃止を気にしていないようだったが、中には「フリート見るの好きだった」「個人的に好きだったよフリートくん」と廃止を惜しむ声もみられている。

・合わせて読みたい→ツイッターのサブスクの価格が判明? 早くも話題騒然の状況に