新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

フォント1つに100万以上のスタイルを収録した「Helvetica Now Variable」

1957年に発表され世界の定番フォントの1つとなっている「Helvetica」。2019年に「Helvetica Now」が登場しましたが、さらに、デジタル世界で求められる無数のバリエーションに対応した「Helvetica Now Variable」が登場しました。

フォントを発表したMonotypeによると、スタイルは「何百万」通りで、正確にいえば12億3500万のバリエーションがあるそうです。フォントファミリー内で「太さが異なる」などのスタイル違いは、従来は個別のファイルにする必要がありましたが、可変フォントであるHelvetica Now Variableではすべてのスタイルに必要なものを1つのファイルにパッケージングしているとのこと。1つのファイルにフォントファミリーの「DNA」が含まれていて、フォントサイズ・幅・太さなどをアニメーション化することもできるようになったそうです。

これについてクリエイティブディレクターのチャールズ・ニックス氏は「Helvetica Now Variableは『フォント』という言葉の意味と概念を再形成します」と述べています。

「Helvetica Now Variable」フォントは、個別スタイルだと通常・斜体のものがそれぞれ3万779円から、ファミリーパッケージだと通常・斜体の2つを合わせて5万1368円のところ、記事作成時点では特別価格の2万547円となっています。