新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

my 楽天モバイルアプリ、iPhoneでの接続中回線エリアの表示に対応

第4のキャリアとして登場した楽天モバイルは、iPhoneの取り扱い開始を契機にiOSに関するさまざまな制限を緩和しました。しかしながら、楽天回線とパートナー回線のどちらに接続しているのかを判別する機能については、もともと2021年7月の対応となっていたのが、これまで順延されていた状態です。

iOS版my 楽天モバイルアプリの8月27日のアップデートでついにこの機能に対応しましたので、パートナー回線での通信量削減に役立ちそうです。

パートナー回線での高速通信が5GBまでに制限されている楽天モバイル

楽天モバイルでは、Rakuten UN-LIMIT VIと呼ばれるプランで、どれだけ通信量を消費しても月額料金が3,278円で速度制限なく使えることを売りにしています(公平にサービスを提供するため通信速度の制御をおこなうことはあり)。

しかしながら、これは楽天モバイルが提供している回線を使用した場合の話です。

パートナー回線と呼ばれるauの回線で通信をおこなった場合、高速通信は月々に5GBまでとなっており、それを超過した場合は最高通信速度が1Mbpsに制限されます。

それにもかかわらず、これまでiOS版のmy 楽天モバイルアプリでは、現在どちらの回線につながっているか確認することができず、知らない間にパートナー回線での通信量が増加するということがありました。

8月27日のアップデートで接続中回線エリアの表示に対応

もともと楽天モバイルはiOS版my 楽天モバイルアプリで、接続中回線の確認を2021年7月から可能にするとしていました。

しかしながら、その対応は順延され、ようやく8月27日のアップデートで対応した形です。

実際に筆者のmy 楽天モバイルアプリをアップデートして確認したところ、ホーム画面に現在接続中の回線が表示されていました。

このアップデートにより、楽天モバイルをiPhoneで利用している際に、パートナー回線での通信量の節約に役立ちそうです。