新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

Macでタイマーを使って時間差でスクリーンショットを撮る方法

Macのスクリーンショットのショートカットキーを押した直後に、必ずしもスクリーンショットを撮りたいとは限りません。

スクリーンショットを撮る前に、何か準備をするのに数秒欲しいということもあるでしょう。嬉しいことに、Macではそれができます。今回はスクリーンショットのタイマーの使い方をご紹介します。

Macでスクリーンショットを時間差で撮る方法

ビルトインのスクリーンショットの機能で、すべては事足ります。

まず最初に、Macでスクリーンショットのオプションを開きましょう。

キーボードショートカットの「Command+Shift+5」を押すと、スクリーンショットのオプションがあるフローティングメニューが開きます。

スクリーンショットのメニューで、「閉じる」ボタンの右にある3つのアイコン(画面全体を撮影する・ウィンドウを撮影する・画面の一部を撮影する)の中から1つを選びます。

この3つのアイコンのうちどれか1つをクリックすればいいので、どれを選んでも構いません。

1つを選んだら、スクリーンショットのフローティングメニューの右の方にある「オプション」ボタンに移ります。

「オプション」をクリックすると、プルダウンメニューが表示され、「タイマー」の項目があるのに気づくでしょう。

そこにも「なし」「5秒」「10秒」の3つのオプションがあります。「なし」を選ぶと、即座にスクリーンショットを撮ります。スクリーンショットのタイマー機能を使いたい場合は、「5秒」か「10秒」を選びます。

すると、小さなフローティングメニューでその時間分のカウントダウンが始まります。

このタイマーは、「なし」を選ばない限り有効になっているので注意しましょう。

1回だけタイマーを使いたい場合は「Command+Shift+5」でオプションメニューを開き、「最後の選択部分を記憶」のチェックを外します。

これで、スクリーンショットのタイマーを使うのは1回限りになり、その後はまた即座にスクリーンショットを撮る設定になります。

ただし、「最後の選択部分を記憶」は、スクリーンショットの設定をMacに記憶させられる、非常に便利なオプションです。ですから、有効にしておくのがおすすめです。

Macでスクリーンショットのオプションを操作すれば、スクリーンショットのデフォルトの保存場所を変更したり、スクリーンショットにマウスポインターを追加するなど、便利な設定を使うことができます。