新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

「Windows 365」はクラウドサービスに!PC選びは大きく変わるのか?

スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回は8月2日にサービスを開始した「Windows 365」について話し合っていきます。

マイクロソフトの新たな試み! Windowsはクラウドサービスになるの!?

房野氏:先日、クラウド版サービスの「Windows 365」をマイクロソフトが発表しました。8月2日より提供開始ですが、まずは具体的にどういったサービスなのか教えていただけますか。

法林氏:基本的な考え方としては、いろいろなデバイスからクラウドにアクセスすると、そこでWindowsが動いていて、Windowsのアプリが使えますという話。今回は法人向けの話なので、個人利用では関係ありません。

今使われているWindowsでは、外からのデータをどう持ち込むか、セキュリティは安全なのか、PCスペックはどうしたらいいといった問題もあるので、Windows自体をクラウド上に置いてしまってはどうだろうという試みですね。

石川氏:面白いなと思ったのは、テレワークの時代にWindowsそのものをサービスとしてクラウドで提供するという試みですね。モバイル的な視点でいうと、5G通信を活かしたサービスが少ない中で、基地局の近くにサーバーとWindows 365のベースを置いて、超低遅延の通信を活かしてWindowsが使えるようになるといいかなと思っています。今後キャリアとマイクロソフトが手を組むとどんどん面白くなるのではないでしょうか。