新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

TikTokの「動画の平均再生時間」がついにYouTubeを超える

動画共有アプリの「TikTok」はこれまで「ユーザーがアプリに費やす時間が比較的少ない」と指摘されてきましたが、新たな調査結果で、アメリカとイギリスにおいて「1ユーザーあたりの平均動画再生時間」がYouTubeを超えたことが判明しました。

TikTokはここ数年でユーザー数を急増させており、2021年8月11日には、長年トップだったFacebookを追い抜いて「世界で最もダウンロードされたアプリ」になったことが報じられました。

ついにTikTokがFacebookを抜いて「世界で最もダウンロードされたアプリ」に - GIGAZINE

アプリ調査会社であるApp Annieの新たなレポートによると、アメリカとイギリスにおいて、TikTokの「1ユーザーあたりの平均動画再生時間」がYouTubeを超えたとのこと。

YouTubeの月間ユーザー数は推定20億人であり、TikTokのユーザー数は7億人のため、アプリ全体の平均動画再生時間でみるとYouTubeの方が多くなります。一方、「1ユーザーあたり」に換算すると平均動画再生時間はTikTokの方が長くなるため、マーケティング会社Enders Analysisのジェイミー・マクユーアン氏は「YouTubeの視聴者数が多いということは、ライト層のユーザーが増えているということを意味します。『オンラインにいる人すべてが使っている』というだけです」とBBCに対してコメントしました。ただし、YouTubeが最も注力している一部のユーザーについては、TikTokのエンゲージメントを超えているとマクユーアン氏はみています。

これまで、TikTokはYouTubeやFacebookといった他のソーシャルメディアに比べて「ユーザーがアプリに費やす時間が少ない」という点が指摘されてきたため、この調査結果はTikTokの大きな変化を意味します。

加えて、App Annieは別の調査によって「ライブストリーミング機能がついているアプリはクリエイターがお金を費やしやすい」ということも突き止めています。TikTokやInstagramなどライブストリーミング機能がついたアプリは、2021年上半期の「トップアプリ上位25個」においてクリエイターが費やした金額全体のうち、4分の3以上の金額を占めたとのことです。このことからApp Annieは、ライブストリーミング機能がアプリのエンゲージメントを増やし、消費者の支出を促すとみています。

ただし、上記の調査における「アプリに費やした時間」はAndroid端末のみを対象として調べられており、TikTokの中国版「Douyin」のデータを含まないとのことです。

なお、TikTokはユーザー数の増加に伴い、表示される広告枠の価格も上がっており、最も価値の高い広告枠は2021年中に2億円を突破する見込みとなっています。