新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

「iPhone 13に電源アダプタが同梱されていない」点について規制当局が調査を開始

Appleは2020年に発売したiPhone 12に充電用の電源アダプタを同梱しておらず、これは2021年に発売されたiPhone 13でも同様です。ブラジルの消費者保護規制当局であるPROCON.SPが、「iPhone 13に電源アダプタが同梱されていない」点について独自の調査を進めていることが明らかになっています。

Appleは2020年からiPhoneに電源アダプタを同梱することを止めました。Appleは電源アダプタの同梱を止めた理由について、「内容物から電源アダプタが排除されることで、パッケージサイズが小さくなり、一度の運搬で運べる台数が増え、結果的にカーボンフットプリントが削減される」と説明しています。また、累計販売台数が10億台を突破しているiPhoneの場合、ユーザーがすでに電源アダプタを所持しているケースも多いと主張しています。

しかし、PROCON.SPは「iPhone 12に電源アダプタを同梱しないことはブラジルの消費者保護法に違反する行為である」として、2021年3月にAppleに対して1050万レアル(約2億2000万円)の罰金を科しました。

ブラジルの規制当局が2億円超の罰金をAppleに科す、理由は「iPhone 12に電源アダプタが付属していないため」 - GIGAZINE

これに続く形で、PROCON.SPはiPhone 13に電源アダプタが同梱されていないことについて調査をスタートさせています。PROCON.SPのエグゼクティブディレクターであるフェルナンド・カペス氏は、「iPhoneは専用の電源アダプタでないと充電できません。そのため、端末と電源アダプタを別々に販売することは違法となります」と述べ、前回同様にiPhone 13がブラジルの消費者保護法に違反していると主張しています。

また、PROCON.SPはiPhone 13だけではなく、SamsungのGalaxy Z Flip3およびGalaxy Z Fold3も電源アダプタが同梱されていないため調査対象であることを明かしています。

PROCON.SPはAppleとSamsungの両社に、ウェブサイト上で「端末には電源アダプタが同梱されていない」と説明するだけでは「不十分である」と通知しており、同梱しない理由の詳細な説明を求めています。なお、PROCON.SPは2021年3月の時点でAppleに対して1050万レアルの罰金を科していますが、テクノロジーメディアのTechTudoによると「この種の罰金は6カ月ごとに科すことができる」とのことです。

これに加え、カペス氏は「Appleが無料で電源アダプタを提供すべきと感じている顧客を支援するために、集団訴訟を準備している」とも述べています。