新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

Microsoft Teamsの基本と活用 第76回 Microsoft Teamsをライブイベント・ウェビナーサービスとライセンス

Microsoft Teamsのオンライン会議サービスは、通常、双方向の会話に使用します。当連載でも、1対1の通話や、参加者全員が自由に発言できるオンライン会議でのTeamsの活用を紹介してきました。

Teamsをキーボードで操作する…コマンドボックス

一方、昨今ではインターネットを使用したオンラインコンサートやイベントの中継、講習会(ウェビナー、Webセミナー)も盛んです。Teamsは、こうした用途に対応するサービスとして「ライブイベント」と「ウェビナー」を装備しています。
ライブイベント

ライブイベントは、インターネットライブ配信、インターネット放送などと呼ばれるスタイルです。主催者から視聴者に放送します。視聴者からの発言はできません。多人数への一方通行の配信に向いています。
ウェビナー

名前の通り、ウェビナー(Webセミナー)を想定したもので、主催者(講師)の映像を配信します。ただし、完全な一方通行ではなく、視聴者が講師に質問したりできます。また、参加受付フォームの機能もあります。

ウェビナーはTeamsのサービスとしては最も新しく、まだ実装されて間もないため、参加者数の制限の拡大など、いくつかの機能改修が計画されています。

(1)Teamsのカレンダーを開き、「新しい会議」ボタン右の「∨」をクリック。
(2)ポップアップメニューに「ウェビナー」と「ライブイベント」のメニューがある。

ただし、使用しているTeamsのライセンスがライブイベントやウェビナーに対応していない場合は、メニューも表示されません。

○ライブイベントとウェビナーを利用できるライセンス

当連載でこれまで紹介したTeamsのサービスはMicrosoft 365のどのバージョンでも使用できるサービスでした。ライブイベント、ウェビナーは、契約しているライセンスのプランによって使用できないので注意が必要です。

注意が必要なのは、中小企業向けに人気のMicrosoft 365 Businessシリーズでは、ライブイベントを利用できないことです。Businessシリーズのライセンスプランで契約している場合、ライブイベントを活用するためには、テナントに主催者側スタッフのユーザー分のOffice 365 E3またはMicrosoft 365 E3などのライセンスを追加購入する必要があります。
○Microsoft 365のライセンスプラン

Teamsの利用にも関係しますので、一度Microsoft 365製品群整理しておきましょう。
Microsoft 365の法人向けプランには13種類あって、一覧表を見ても混乱しがちですが、以下のようなポイントを押さえておくとわかりやすくなります。

他に個人ユーザー向けのMicrosoft 365 Personalがあります。複数のユーザーを組織的に管理する機能はなく、Teamsも使用できません。

当連載でいつもMicrosoft 365と記載しているのは、Microsoft 365 Businessシリーズや、Office365、Microsoft 365シリーズのE1/ E3/E5を想定しています。

次回は、Teamsのライブイベントの実際の使い方について紹介します。