新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

Apple Watchのメール返信で、入力にiPhoneのキーボードを使う裏ワザ

AppleWatchでの文字入力は、日本語の場合は音声入力を使うのが基本。

でも、周囲に人がいて音声入力を使いづらかったり、細かい句読点などを思い通りに入力できなかったりして、ストレスを感じることも多いのではないでしょうか。

そのようなときに役立つのが、iPhone画面に表示したキーボードでApple Watchへの文字入力を行う裏ワザです。

■iPhoneキーボードの表示方法

この機能が使えるのは、メールのほか、メッセージやカレンダー、リマインダーなどのApple Watchアプリ。

まず、Apple Watchの音声入力画面で、画面右下に表示されている文字入力のアイコンをタップ。

すると、iPhone上に「Apple Watchキーボード入力」というバナーが表示されるので、これをタップします。

iPhone画面上にスクリーンキーボードとテキストボックスが表示されるので、文字を入力。

入力した文字はリアルタイムでApple Watchの画面にも反映されます。

最後に、Apple Watch側で「完了」を押して入力を終えましょう。

操作自体はとてもシンプル。手元にiPhoneがあって操作を行える状況なら、入力時間をかなり短縮できるはずです。

■「Handoff」の設定を有効にしておこう

この機能を使うには、Appleデバイス間で操作を引き継げる「Handoff」を有効にしておく必要があります。

iPhoneでは、「設定」→「一般」→「AirPlayとHandoff」を開き、「Handoff」をオンにしましょう。

Apple Watch側の設定は、iPhoneのWatchアプリの「設定」→「一般」から「Handoffを有効にする」をオンにします。

「iPhoneでキーボード入力するなら、最初からiPhoneのメールアプリを使えばいいのでは?」思った方もいるかもしれませんが、届いたメールをApple Watch上で確認し、そのまま長めの返信をしたい場合などは、おそらくこの方法が一番スムーズ。

iPhoneのメールアプリを開き直すことなく、そのまま返信を書くことができます。