新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

iPhoneにも勝る斬新で便利なAI体験? Google Pixel 6ハンズオン

グーグルが新しいフラグシップ5Gスマートフォン「Pixel 6」「Pixel 6 Pro」を10月28日に発売する。自社設計による純正プロセッサ「Google Tensor(テンサー)」を載せて、他社のスマホにない画期的な機能を「AIのチカラ」により実現した。ハンズオンの成果を報告したい。

フラグシップ2機種を同時発売。違いは?

Pixelシリーズのフラグシップモデルが2機種同時に発売を迎えるのは、2019年のPixel 4/Pixel 4 XL以来。有機ELディスプレイのサイズはPixel 6が6.4インチ、名前がXLから変わった大判のPixel 6 Proは6.7インチ。テキストを滑らかに表示するスムーズディスプレイ機能を新しく加えた。

メインカメラは広角・超広角カメラの仕様が2機種共通。Proには加えて光学ズーム4倍対応の望遠カメラがある。

国内ではPixel 6はソフトバンクとKDDIの2社から、Pixel 6 Proはソフトバンクが取り扱う。グーグル直販サイトのSIMフリー版の税込価格はPixel 6が7万4800円から。Pixel 6 Proは11万6600円から。

国内通信事業者の5G通信は発売当初ソフトバンクとKDDIのネットワークにのみ対応する。NTTドコモと楽天モバイルの5G通信には後日アップデート対応となる。SIMフリー版の購入を検討する場合は注意が必要。4G LTE通信は幅広いキャリアのネットワークが使える。

実用性の高いパワフルな「リアルタイム翻訳」

グーグルが独自に設計したカスタムメイドのシステムICチップ(SoC)「Tensor」は、高度な音声認識や画像処理をクラウドに頼らずスマホのデバイス上で高速・高精度、かつセキュアに実現することに大きく貢献する。Tensorチップの登場により利便性が加速する機能として、グーグルは「リアルタイム翻訳」を前面に打ち出している。

リアルタイム翻訳にはいくつかの利用シーンが異なる機能がある。メイン機能のひとつである「メッセージ」では日本語から任意の言語に素速く自動翻訳ができる。Android標準のメッセージ、Gmailなどメールアプリのほか、LINEやFacebookなどサードパーティのコミュニケーションアプリなどが幅広く対応する。

テキストをソフトウェアキーボード、またはマイクから音声を使って入力すると、日本語で書いたメッセージが即座に指定の外国語に翻訳される。処理速度の速さは圧巻。送信前に翻訳内容の推敲・修正もできるので安心だ。相手がPixel端末やAndroidスマホのユーザーである必要はない。iPhoneユーザーから送られてきた英語のメッセージも、Pixelのアプリ上で瞬時に日本語に翻訳変換される。

テンポ良く会話が交わせる「通訳モード」

もうひとつのメイン機能である「通訳モード」は、PixelのGoogleアシスタントが外国語によるリアルタイム会話を通訳するというもの。Googleアシスタントに「OK Google、英語(など任意の言語)の通訳になって」と話しかけると通訳モードが起動する。

使う頻度の高い言語をスマホにダウンロードしておけば、Tensorチップがデバイス上で素速く翻訳処理を行う。会話の相手に伝えたい内容を、日本語でPixelのマイクに向かって話しかける。長めのフレーズであっても数秒も待たないうちに外国語に翻訳され相手とテンポよく会話を交わせる。訳文はスマホの内蔵スピーカーにより音声で再生されるほか画面にテキストも表示されるので、騒々しい場所では文字ベースのコミュニケーションができる。

リアルタイム翻訳のほか、Pixelシリーズにプリインストールされている「レコーダー」アプリは英語に加えて、新たに日本語の文字起こしにも対応した。自然発話の認識精度が十分使いものになるほど高いので、会議の議事録、インタビューの記録用途にとても役に立つ。

Pixelシリーズのスマホは、2018年にPixel 3/3 XLが日本に上陸して以来、北米以外では特に日本でのセールスが好調のようだ。10月20日にグーグルが開催したPixel 6シリーズのオンライン発表会には、米国で片づけコンサルタントとして人気を集める“こんまり”こと近藤麻理恵氏がゲスト参加し、グーグルの開発者と通訳モードで会話しながら、リアルタイム翻訳の便利さをアピールした。

ポケット翻訳機や電子辞書ではなく、毎日持ち歩くスマホだからこそ「とっさの外国語会話」が必要になる場面で役に立つ。ポストコロナ時代は海外へ出張・旅行に出かける際に、リアルタイム翻訳機能を搭載するグーグルのPixelシリーズが必携のスマホとして注目されそうだ。

スペックよりも体験価値が魅力的なカメラ

Tensorチップを構成する機械学習処理専用のプロセッサ「TPU」は、カメラからの信号を処理する画像信号処理(ISP)プロセッサと連携しながらユニークなカメラの新機能も実現する。Pixel 6シリーズのカメラはスペックの高さをあえてゴリ押しせずに、斬新な体験価値にフォーカスしているところに親しみが持てる。

例えば写真に写り込んだ不要な被写体を簡単な操作により消せる「消しゴムマジック」が面白く実用的だ。背景に小さく写り込んでしまった人物も正確に認識し、タップ操作で素速く消去できる。消した跡も背景に違和感なく馴染ませる。今までパソコンを使って丁寧に手間をかけて行ってきた画像修正が、スマホだけで拍子抜けするほど簡単にできてしまう。

画面内に埋め込んだ指紋認証センサーによる生体認証も、マスクを着けて外出する日本人の生活スタイルにマッチする。

筆者は4.1万円ほど価格が安いPixel 6の方が、グーグルによる「スマホのAI革命」がより身近に感じられる良い選択肢だと考える。リアルタイム翻訳のような日本人向けの“使える機能”を乗せたPixel 6が、発売後にアップルのiPhone 13シリーズを脅かす端末になり得るのか注目したい。