新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

ソニーのXperiaに復活の兆し?2021Q2にモバイル部門が約25%の増収

ソニーのスマートフォンであるXperiaシリーズに復活の兆しです。

2021年第2四半期(7月~9月)のモバイル・コミュニケーション部門の売上が、前年同期比で約25%増えました。

ハイエンドデバイスへの注力が功を奏す

ソニーの2021年第2四半期におけるモバイル・コミュニケーション部門の売上は約991億円でした。

これは前年同期の791億円に比べて約25%の増加であり、スマートフォンの販売台数増加によるものとのことです。

ハイエンドデバイスへの注力が功を奏したと考えられています。

世界的な半導体不足により一部のメーカーが出荷台数を削減しているなかでの増収は素晴らしいと、Android Authorityは述べています。

完全復活まではまだ遠い

ただ、ソニーは現在、数が出るローエンドやミドルレンジ向けのスマートフォンではなく、ハイエンドデバイスやニッチなデバイスに注力しています。

たとえば、最近ではカメラ機能に特化したXperia PRO-Iや、映像のプロに向けたXperia PROといった、特定分野に向けた製品を発表しました。

このため、スマートフォンのメインプレイヤーとして市場に戻ってくるのにはまだ時間がかかるとみられます。