新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

売上好調の折りたたみ式スマホ、サムスンGalaxy Flip Z 3の完成度

サムスンの3世代目の折りたたみ式スマホの「Galaxy Flip Z 3」は、ようやくメインストリームの製品になりつつある。同社にとって、ここまでの道のりは長かった。

サムスンは、2013年に初めて折りたたみ式スマホのコンセプトモデル「Youm」を発表したが、その紹介動画は安っぽく、一部のマニアをターゲットにした製品という印象を与えた。

しかし、今年リリースされた「Flip 3」 と「Fold 3」は、いずれも期待を上回る売れ行きを見せている。「米国では、ローンチ後1カ月の販売台数が、過去2年間で販売した折りたたみ式端末の台数を上回った。具体的には、Galaxy Z Fold3がGalaxy Z Fold2の5倍、Galaxy Z Flip3がGalaxy Z Flip 5Gの40倍売れた」と同社は述べている。

サムスンは具体的な数字を公開しておらず、折りたたみ式でないモデルにはまだ遠く及ばない量だと思われるが、それでも折りたたみ式端末に対する関心が高まっていることは確かだ。

Fold 3とFlip 3の売れ行きの差から、折りたたみ式端末の方向性が見えてくる。Fold 3はマルチタスクが可能な大画面端末だが、実用性ではFlip 3の方が上だ。クラムシェル型のFlipは、折りたたむと従来端末の半分の大きさになる。スマホをポケットなど小さなスペースに収納したいユーザーにとって、これは非常に魅力的だ。また、開いたときの形状が従来端末とほとんど変わらないため、折りたたみ式がはじめてのユーザーにとって抵抗感が少ないのも利点だ。

新製品が売れるためには、技術的な問題を解決すること以外にも、消費者に対する動機付けが必要だ。サムスンは販売実績を開示していないが、町を歩いているとFoldよりもFlipを目にする機会がはるかに多い。Flipはただの機能的なスマートフォンではなく、楽しさも提供してくれる。

ロンドンにある高級デパート「セルフリッジズ」のテック製品を扱う階には、6万ポンド(約940万円)するEバイクや特注のアーケードゲームなどに混ざってサムスンの折りたたみ式スマホが陳列されているが、その前には多くの客が列をなし、手に取るのを楽しみに待っている。FoldとFlipは、優れたスマホであると同時に、触って楽しめるガジェットなのだ。

Flipで見えた勝利の方程式

折りたたみ式スマホ市場への参入を検討しているメーカーは、Flipの人気を興味深く見守っているに違いない。サムスンは、ニッチ層向けだった折りたたみ式端末を、メインストリームに押し上げる勝利の方程式を編み出したようだ。

しかし、Fold 3を幅広い層に普及させるためには、まだ改良が必要だ。筆者は、Fold 3のレビュー記事の中で、マルチタスクやクリエイティブな機能を使うのが非常に楽しいと書いたが、日常生活で持ち歩くにはかさばるため不便だ。

また、7.6インチの大画面を多用するとバッテリーを早く消耗する。ディスプレイを広げて小型タブレットとして使う場合も、バッテリーの持続時間が課題になっている。

一方、Flip 3は既にメインストリーム製品として普及する準備が整っている。サムスンは3世代に渡る改良の結果、競合に比べて極薄なガラスの開発に成功し、先日はスタイラスペンで画面に繰り返し書き込んだり、端末を20万回開閉するといった耐久性テストの動画を公開した。

Flipは、デザイン面の改良はほとんど必要なく、課題があるとすればソフトウェアとバッテリー効率をさらに向上することくらいだ。今後は、グーグルやアップルなど他社が折りたたみ式端末を開発する場合も、クラムシェル型を採用する可能性が高いだろう。