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評価額40億ドルの業務管理ツール「ClickUp」が急成長のワケ

プロジェクト管理ツール「ClickUp」の創業者であるゼブ・エヴァンスは以前、インスタグラムやユーチューブのフォロワーを販売する企業のFast Followerzを経営していた。しかし、そのビジネスが、「ソーシャルメディアにおける人々のエゴを膨らませているに過ぎない」と感じた彼は、2016年に同社を閉鎖し、社会にポジティブな影響を与えることを目指して新たな会社を立ち上げた。

エヴァンスは、2人の初期メンバーとカリフォルニアに移り、フォロワー数を開示しないソーシャルメディアや、詐欺の心配がないクレイグリストのようなクラシファイド(個人広告)サイトを立ち上げたが、いずれのビジネスも軌道に乗らなかった。その後、自分たちの業務を一元管理するための社内ツールを開発したところ、それが成功を収めた。

サンディエゴ本拠の「ClickUp」は10月27日、シリーズCラウンドで4億ドルを調達し、評価額が40億ドル(約4560億円)に達したことを明らかにした。このラウンドには、アンドリーセン・ホロウィッツやTiger Global、Lightspeed Venture Partners、Meritech Capitalらが参加した。

エヴァンスは、2017年3月に元IBMのエンジニアのAlex Yurkowskiと共にプロジェクト管理ツールの提供を始めた。彼らのピボットは、Slackの創業者のスチュワート・バターフィールドがゲーム会社の立ち上げに失敗し、社内向けのチャット機能を、ビジネスチャットツールとして成功させたのに似ている。

エヴァンスは、Fast Followerzで稼いだ資金で新会社を運営し、最初の3年間は外部資本に頼ることなく順調に成長を遂げた。ClickUpは、2020年6月に初めて資金調達を行ったが、そのラウンドを主導したのは、元ペイパル幹部のDavid Sacksが立ち上げたCraft Venturesだった。それをきっかけにClickUpは急成長を遂げ、50人だった社員は16ヶ月で700人に増えた。

汎用性の高い業務管理ツール

シリコンバレーの大手VCは、他の生産性ソフトにも多額の投資をしている。例えば、ベンチマークやFounders Fund、Insight Partnersは、Asanaやmonday.comの上場で大きなリターンを得た。未上場のスタートアップとしては、10月初めにセコイアとCoatueから資金を調達し、評価額が100億ドルを突破した「Notion」が挙げられる。

また、クライナー・パーキンスとグレイロックは、評価額14億ドルのドキュメント作成ツール「Coda」に出資している。

そんな中、この分野の競合が特定分野で最高のソリューションを目指しているのとは対照的に、ClickUpは何でも屋になることを目指している。

「我々は、1つの製品の中に10個以上の異なるツールを盛り込んでいる」とエヴァンスはは話す。ClickUpのソフトウェアは、プロジェクトマネジメントやドキュメントコラボレーション、時間管理などの機能を備えている。また、チームチャット機能の提供によって、Slackが独占的シェアを握る市場にもリーチしている。

「ClickUpのようなアプローチは見たことがない」と、今回のラウンドで初めて同社に出資したLightspeedのパートナー、Arsham Memarzadehは話す。Memarzadehは、ClickUpの顧客の多くが少なくとも3つの機能を頻繁に活用していることに感心したという。エヴァンスによると、会社の設立当初に思い描いた製品ビジョンの75%は既に実現できており、残りの機能も間もなくリリースできるという。

エヴァンスは、ClickUpの売上高を明らかにしていないが、ユーザー数は無料版と有料版を合わせて400万人という。個人ユーザーは無料で利用できるが、法人ユーザーはチームの規模に応じて一定の金額を定期的に支払う。

マクドナルドやMLB球団も利用

有料顧客8万5000社の大半は中小企業だが、マクドナルドやジンガ、米メジャーリーグのサンディエゴ・パドレスなどの大手もClickUpを導入している。Memarzadehによると、ClickUpのNRR(net retention rate、売上継続率)は、生産性ソフトの中では類を見ない高さだという。

「知識労働者向け生産性ソフトは、ロングテールな製品が非常に多く、攻略が難しい市場だが、ClickUpはそれを成し遂げつつある」とアンドリーセン・ホロウィッツのゼネラル・パートナーであるデイヴィッド・ジョージは話す。

しかし、ClickUpが長期的に大きなシェアを獲得するためには、個々の機能を競合製品と同等以上に磨き上げることが必要で、エヴァンスによると、同社はそれを実現するために新たな調達を行ったという。海外展開にも力を入れるClickUpは、ダブリンとシドニーに事務所を開設し、今後3年間で800名を欧州とオーストラリアで採用する予定だ。わずか16ヶ月間で5億3500万ドルを調達した同社の勢いは、止まるところを知らない。

創業4年のClickUpは、IPOまでに必要な資金を確保できたようだ。「新たな資金調達は考えていない。我々のゴールは会社を上場させることだ」とエヴァンスは語った。