新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

ドコモとNEC、5GのSA方式で異なるベンダーの子局との相互接続試験に成功

NTTドコモとNECは、O-RANのオープンインターフェイス仕様に準拠した5G基地局装置の親機(以下、5G CU/DU)を用い、5GのSA方式において、異なるベンダーの子局(RU)との相互接続試験に成功した。

4Gコアと5G基地局を組み合わせたNSA方式から5Gコアと5G基地局を組み合わせたSA方式へ移行

今回の試験は、ドコモの商用ネットワークで運用されているNSA方式のNEC製の5G CU/DUハードウェアを、ソフトウェアの更新のみでSA方式に対応させる開発を行うことで実現したという。

この開発により、5G CU/DUのハードウェアはそのままでNSA方式からSA方式への移行が可能となる。また、NSA方式との混在も可能なため、柔軟かつスピーディに5Gネットワークを高度化できる。

SA方式では、5Gの特長とされるeMBB(高速大容量)、mMTC(同時多接続)、URLLC(低遅延・高信頼)を活かしたサービスの柔軟な提供が可能となり、法人向けソリューションの充実や高度化を含め、5Gに求められるさまざまなニーズに対応することが期待される。