新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

OPPOがスマホ用の収納式カメラをティーザー 防水/落下時収納も実現

中国OPPOはスマートフォン向けのリトラクタブル(収納式)カメラ技術の一部を先行披露しました。

スマートフォンカメラはまさに技術進化のまっただ中にあり、すでにポップアップカメラやフリップカメラなどの機構が投入されています。これらの機構は、フロントディスプレイにノッチやパンチホールを搭載せず、完全なフルスクリーンデザインを実現するためのものでした。

OPPOは今回のリトラクタブルカメラの意図について、現時点では言及していません。しかしレンズをイメージセンサーから遠ざけることが可能になれば、原理的にはより大きなイメージセンサーを搭載したり、あるいは望遠撮影での性能を高めることが可能になります。

実際に動画のデモ端末では、焦点距離 50mmで被写界深度 F2.4、1/1.56インチのイメージセンサーとのスペック表示が確認できます。しかし実際の端末でこのスペックが実現するのかどうかは不明です。また動画では、このリトラクタブルカメラが防水仕様であること、また落下時の自動収納機構が搭載されていることも示唆されています。

今回のリトラクタブルカメラは、12月14日から開催されるOPPO INNO WORLDにて詳細が公開される予定です。スマートフォンカメラの進化に注力するOPPOの次の一手に注目です。