新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

断線しても繰り返し復活する「ゾンビケーブル」、そのユニークな仕組みとは?

ITライター・山口真弘の気になるグッズラボ
断線しても繰り返し復活する「ゾンビケーブル」、そのユニークな仕組みとは?~「ゾンビケーブル」レビュー

ケーブルの断線の多くは、コネクタの付け根部分で発生します。コネクタの抜き差しを繰り返しているうちに、その付け根に過剰な力がかかって内部が断線したり、あるいは外側の被覆が破れて最終的に断線に至るというわけです。スマホなどの充電ケーブルは、この傾向が特に高いでしょう。

今回紹介する「ゾンビケーブル」は、こうしたケーブルの欠点を解消すべく作られた、ユニークな製品です。一般的なmicroUSBタイプや、iPhoneやiPadに使えるLightningタイプなど複数のモデルがありますが、今回は片方がUSB Type-Cになったタイプを紹介します。

見た目は一般的なフラットケーブル。長さは1.5mで、色はレッドとブラックがあります

今回は片方がType-Cのケーブルを試用します。充電専用でデータ通信には非対応です

このゾンビケーブルでは、一般的なケーブルのようにコネクタとケーブルが圧着されておらず、ケーブルはレバーで挟むことでコネクタにがっちりと固定されています。

もしケーブルの付け根に断線が発生すれば、レバーを外してケーブルをコネクタから抜き、断線した箇所をハサミでカットした上で、再度コネクタに差し込んでレバーでロックします。こうして断線箇所を除去することで、元のように使えるようになるというわけです(カットできるのはUSB Type-C側のみ。Type-A側は不可)。

もちろんカットしたぶんケーブルは短くなりますが、1回につきせいぜい数センチ程度で、実用上は何ら問題ありません。ケーブルの長さが尽きるまでは、何度カットをしても使い続けられることから、ゾンビケーブルという名前がつけられているというわけです。

似た構造のLANケーブルと違って加工時に専用のかしめ工具を使うこともなく、またケーブル先端をストリッパーで剥くこもなくそのまま差し込むアバウトさゆえ、きちんと認識するかどうか不安ですが、試した限りでは問題ないようです。ケーブルはフラットタイプで、かつ表裏もありませんので、向きを気にせず手軽に使えます。

ケーブルは圧着されておらずレバーを跳ね上げると抜くことができます