新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

Office 365に障害発生!最新状況はどこを確認する?

Office 365を使いこなして仕事を早く終わらせたい皆様にお届けする本連載。今回はOffice 365における障害情報の収集について説明する。

Office 365の障害状況をいち早く知るには?

2019年11月19日昼頃からOffice 365に障害が発生した。筆者は幸いにもメールの送受信を試しておらず、特に支障はなかったものの、翌日20日の障害発生はものの見事にぶつかった。ちょうど某発表会に出席中でOneDrive for Businessの同期が進まず、事前に作成したテキストファイルを開くことができなかった。当然ながらSharePoint Onlineにも接続できず、筆者は未確認だが知人はMicrosoft Teamsにアクセスできない現象に見舞われたという。

OneDrive for Businessの同期が始まらず、Web経由でファイルを取得しようとしたところ、SharePoint Onlineの接続にも失敗した

本件について筆者はマイクロソフトを非難するつもりはない。SaaSにトラブルが付きものだからである。可用性の担保はビジネスにおいては必須ながらも、目の前にあるコンピューターをつねに安定動作させることはWindowsでもmacOSでも難しく、iOS/Androidも同様。ましてはクラウドを構成するサーバー群やSaaSアプリケーションはさらに複雑だ。それでも「いつ復旧する」と不安を払拭できる情報があれば対処を講じることもできるはず。そこでOffice 365に障害が発生した際にチェックすべき情報を紹介したい。

[Downdetector]」はネット上の各種サービスの中断や接続障害を視覚的に確認できるサイトだ。[Office365]のページを開くと、過去24時間の障害発生件数をグラフ化し、上図で示したような障害発生マップを確認できる。