新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

「GarageBand」アプリ作る、自分だけのオリジナル着信音!:iPhone Tips

iPhoneは60種類以上から着信音が選べます。でも「いまの着信音も飽きちゃったな」とか、そもそも「好きな着信音もないしデフォルトのまま」という人は多いかと思います。

それなら自分で着信音を作ってみるのはいかがでしょうか? 標準搭載の「GarageBand」アプリを使えば、自分で作った音楽を着信音に設定できるんですよ。

着信音を作成する

「GarageBand」には、楽器ごとに用意された音の素材を組み合わせる「LIVE LOOPS」と、楽器を自分で演奏する「TRACKS」の2つの作曲方法があります。今回は手軽に作れる「LIVE LOOPS」を例に解説していきましょう。

まず「GarageBand」アプリを起動したら、「LIVE LOOPS」をタップ。豊富なジャンルから好きなものを選びます。

▲アプリを起動し「LIVE LOOPS」をタップします。今回は「Rock」をチョイス

次に作曲画面へ移ります。左端に楽器が並び、横列にはその楽器のさまざまな素材が表示されます。縦列は、楽器ごとの素材を組み合わせた1つのフレーズです。画面下の「^」をタップするとフレーズが流れます。素材を押せば、素材の音だけを聴けます。

▲横列が楽器ごとの音の素材、縦列が素材を組み合わせたフレーズ。画面下の「^」をタップして、それぞれのフレーズを再生できます

自分だけのフレーズを作るときは、左下のアイコンをタップし、好きな素材をコピー&ペーストします。小節の長さやテンポを変えるには、右上の設定アイコンをフレーズが完成したら、聴いてみましょう。

フレーズが完成。「^」をタップして出来上がりをチェックしましょう

あとは画面上の録音ボタンを押し、フレーズの「^」を押して録音します。リズムや小節にあわせて複数のフレーズをタップしていくと、さらに着信音を工夫できます。再び録音ボタンを押すと、録音が完了します。完了後は、左上のアイコンをタップ。編集画面に変わり、「再生ボタン」押せば録音した音が流れます。