腕時計がドローンになる!?
AirPodsが好調でウェアラブルデバイスで世界シェア1位の座をキープしているアップル。しかしスマートウォッチ・リストバンド型デバイスではシャオミに首位を奪われており、「ウェアラブル」と一言でまとめても実はいろいろな製品があります。中国のBeijing Mobox Technology(Mobox)が開発したウェアラブルデバイスは腕時計型。しかも空を飛ぶのです。
腕から外してドローンになるTiMAX-X1
TiMAX-X1はちょっと分厚い腕時計。スマートウォッチとしても使え、2GHzのCPUにメモリー4GB、内蔵ストレージ16GBを搭載。バッテリーは交換式でSIMカードも装着できます。つまり単体で通話も可能とのこと。また防水防塵対応です。
SIMカードの入るドローンでもある
ドローンとしての性能は、カメラが720pであること以外はまだ不明。バッテリーの持ちもわかりません。ちなみに、スペックを見るとバッテリーは750mAh。別途400mAhの表記もあります。すなわち、スマートウォッチ部分はスマートウォッチとして使い、その中にドローンの本体を格納するようになっているようです。つまりドローンは400mAhバッテリーを使うということですね。付属リストを見るとたしかにプロペラは別途取り付けるようです。
スマートウォッチとは別にプロペラモジュールが付属
ということで、プロペラは外付け式、別途ポケットなどに入れておかねばなりません。しかし、ここまで小さいのであれば気にならないでしょう。
2019-12-25 19:42:02