新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

「AV鑑賞中の顔写真をバラまく」 金銭要求スパムメール被害がまた増加中

次から次へと現れては消えていく恐喝目的のスパムメール。2018年に大きな注目を集めたものに、ウェブカメラを悪用した「AV鑑賞中のアナタの顔写真をバラまく」というスパムメールがあったが、それがまたかつての勢いを取り戻しているという。

■セクストーションとは

アダルト動画をこっそりと閲覧している表情など、誰にも見られたくない。ましてや家族には鑑賞の事実すら知られたくないものだ。

そんな気持ちに付け込む形で生まれたのが、AV鑑賞中のアナタの顔写真をバラまくと恐喝し、金銭を要求する「セクストーション」と呼ばれるスパムメール。セクストーションとは「Sex」と「Extortion(恐喝)」をミックスさせた造語だ。

関連記事:『スッキリ』加藤浩次の"いじめは犯罪"持論に共感 「よく言った!」

■数か月前からまた被害が増加

日本のトレンドマイクロ社も2ヶ月ほど前、公式HPで『ハッキング集団を名乗るセクストーションスパム、700米ドルを要求』というタイトルで、ユーザーに注意を呼び掛けていた。

「ChaosCCというハッキング集団により送信されたと考えられている」と説明し、その被害件数がまた増加傾向にあると警鐘を鳴らしている。

■日本人には76,000円を要求

マルウェアを仕込んであるため、相手の顔写真、Messengerアカウント、メールアドレスほかの情報を取得済みだとし、「知人・友人にAV鑑賞中のあなたの情けない表情を送りつける」と脅してくるそのメール。

さらに「相場の約半額でいいです。24時間以内にビットコインを利用し、日本円で76,000円を支払ってくれれば今回の件はなかったことにしましょう」とゆすってくる。

メールに使用される言語もユーザーの国籍ごとに英語、韓国語、中国語、フランス語、ドイツ語、イタリア語などが用意されており、もちろん日本語でも送られてくるから恐ろしい。

■ウェブカメラを普段はオフに

その被害件数は海外でも増加傾向にあり、セキュリティ情報サイト「クレブス・オン・セキュリティ」の分析によると、このスパムメールは10年ほど前に大量に流出したメールアドレスとパスワード情報を元に、半自動的に送信されている可能性が高いそうだ。

対策としては「必要時以外はウェブカメラをオフにしておく」「各種セキュリティ情報の収集に努める」「同じパスワードを長年使用しない」などが重要になるという。

・合わせて読みたい→NEWS小山、美人局被害の水谷隼選手に一言 「説得力がありすぎる」と反響