新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

効率的に英語を学習したいなら、字幕のダブル表示を活用しよう【今日のライフハックツール】

英語学習の教材にTEDを利用している方も多いと思います。尺もちょうどいいですし、探求したい分野のコンテンツが無限にあるので学習が続きます。

ただ、耳慣れない分野の動画では特に、頻繁に知らない単語の意味を調べることになり、学習がとぎれとぎれになることに。解決策としては、英語字幕と日本語字幕を同時に表示することでしょう。

ダブルで字幕を出すツールには、Netflix動画用のChrome拡張機能『LLN』や、スマホアプリもある『VoiceTube』なんかが有名ですが、TEDの動画に特化したアプリが『TED-Lish』になります。

日本語対応の動画が3800本以上

『TED-Lish』は50以上のような言語に対応していて、現時点で日本語対応の動画が3800本以上あります。

きっと興味ある分野の動画も尽きないでしょうから、最前線で活躍するスピーカーの話を聴きながら英語が学び続けられそうです。

英語字幕と同時に日本語字幕が表示されていれば、意味を調べる手間が省けて、そのぶんたくさんの英語に触れることができるでしょう。

英語字幕をメインに、聞き取れなかったり理解できなかったりしたときには日本語字幕にチラッと頼るかんじです。

字幕は手動スクロールも可

リスニング強化に必須のシャドーイングを行う際も、最初の数回は字幕を出すとガイドになりますよね。

字幕は話に合わせて自動でスクロールしていきますが、速すぎて読み取れないときなどは手動でスクロールして自分のペースで確認できます。

『TED-Lish』はiOSとAndroidどちらにも対応していて、App Store(TestFlightベータ版)かGoogle Playストアからダウンロードできます。スマホやタブレットを活用して移動時間にTEDでの英語学習を楽しみましょう。

あわせて読みたい

英語で手帳をつける習慣で英語力アップ。すぐ使える簡単な言い回しフレーズ例

レベル別|英語力を効率よく向上させるための記事まとめ